今年最初のサイクリングは恒例の初詣ライド

今日は、恒例の初詣ライドに行ってきました。
おおよそいつものメンバーでいつものコースです。

8時半に聖蹟桜ヶ丘近くのセブンで待ち合わせ。
朝バタバタしてたら、家を出るのが8時過ぎになってしまい、少し遅刻。
1名家族が体調を崩してしまったということで、今日は自分を入れて5名。
この時間になるとクソ寒いというほどではないものの、走っていて体は温まっても指先は冷たい。
朝方は雲が多かったが、少しずつ雲がなくなって日が差してきたのがありがたい。

多摩サイを北上して、まずは玉川兄弟まで。
途中何か所か工事中で通れないところがあり、いったん国道に出たりしながらも1時間ちょっとで到着。
この時期のこの時間にしか来たことがないので、写真はいつも逆光。
Resize1338

しばし写真など撮った後は、すぐ近くの阿蘇神社へ。
3が日は篝火が焚かれているのだが、今日はすでになく、少し寒々しい感じ。
昨年事故もなく自転車を楽しめたことに感謝しつつ、今年1年の無事で楽しい自転車生活をお祈り。
Resize1339

阿蘇神社から先も毎年恒例となったコース。
青梅を抜けて梅ケ谷峠へ。
たいして大きな峠ではないのだが、年末年始の食べ過ぎ飲み過ぎでだらけきった体には、なかなかどうしてキツイ。
何とか上りきった峠の頂上は一部分だけだが路面が凍っていて怖かった。

峠からは五日市へ下り、秋川街道~R16で鑓水にあるインド料理の「ラニー」へ。
ここもこの時にしか来ないけど、毎年恒例の場所。
正月の三が日でもやっているので、初詣帰りには便利。ボリュームもあって、まあまあおいしいし。
Resize1340

ランチAセット1,100(税別)+ナンをガーリックナンに変更で百円ちょっと。
カレーはチキンとシーフードを選択。
写真だとうまく大きさが表現できないが、結構なボリューム。
Resize1341

ここで十分にお腹いっぱいになったのだが、1人大食いがいて、もうちょっと何か食べたいというので、半ば勢いで野猿街道沿いのバーガーキングに寄って帰ることに。

ワッパーチーズバーガーとコーヒー。デカい
少し小さめ(というか普通サイズの)のワッパーJrで良かったのだが、クーポンが使えてちょっとお得と言う理由だけででかいのを頼んでしまった。
Resize1342

まあ、おいしかったから良いんだけど。
そこからは思いお腹を抱えながら、ノンビリと家まで。

ま、正月もこれでおしまい。
明日からは来週のブルベに向けて少し減量しておかなくては・・・ と、とりあえず思って見たがどうなるやら。

↓ブログ村ランキングに参加してます。
↓よろしければ、クリックお願いします。<m(_ _)m>

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

-自転車