サイクリング、和田峠

今日は会社の仲間と久しぶりに「和田峠」へ。
来週のグランフォンド糸魚川に向けて、峠に行こうということで。
6:30の集合に合わせて5時前に家を出ます。半袖、短パンでは寒いくらいで防風ベストを着込みました。
集合場所の、平山城址公園セブン。一休みして4人でスタート。

Resize0027

浅川沿いから陣馬街道に入り、陣馬高原下バス停まで一気に進みます。
いつも休憩するバス停で一枚。
この頃には日も差して、サイクリングにちょうど良い気温になってきます。
Resize0028

ここから峠までは約3.5km。
距離は短いんですが、途中で足を付きたい衝動を抑えながら、必死で登ります。
何度登っても、やっぱり和田峠はキツイ!
キツイんですが、暑くも寒くもない絶好の気候のおかげか、比較的調子よく上ることができました。
Resize0029

峠からは、相模湖まで一気に下ります。
汗をかいた体がっ冷えて寒いので、また防風ベストを着込みます。
時間があれば、そこから道志みちの方へ抜けてとも思っていたのですが、今日は、昼前には帰りたかったので、相模湖ピクニックランドの脇を通り、津久井湖、橋本駅経由で帰宅。
11時に着きました。
日差しはそこそこ強いですが、走るのにちょうどよい気温。暑い夏がやっと終わってサイクリングシーズン到来!って感じです。

来週は、グランフォンド糸魚川。沿道の応援に充実したエイドステーション、前日の民宿のおいしい魚。楽しみです!

-自転車