サイクリング 新しいチェーンオイルやらペダルやら

昨日は一日雨でどこにも出られずまったりとすごしてしまいましたが、今日は「晴れ」の予報。
午前中だけ時間があったので、久しぶりにサイクリング。
このところ、1ヶ月以上乗ってなかった。週末天気が今ひとつだったり、予定があったり、気分が乗らなかったりと理由は色々なんですが、、、

大垂水峠コースを走ろうと、7時にスタート。
R20に入るために高尾に向かうのですが、ちょうど町田街道に出たところで信号待ちをしていると後ろから声を呼ばれました。
ふと見ると9月にサイクリング&バーベキューに行った仲間3人。何でもこれから境川CRを通って江ノ島まで行くとのこと。
一緒に行こうかとも思ったのですが、江ノ島まで行ってくる時間はなさそうなのと、久しぶりなのでちょっと峠を走りたい気持ちもあって、当初予定通り一人で大垂水峠に向かうことに。
今日は、高尾手前から左折してトンネルを抜けるショートカットコースは行かずに、高尾駅の横でR20に入ります。ショートカットコースはだいぶ距離を省けるのですが、長~~いトンネルでぜんぜん楽しくないんですよね。

昨日夜まで降り続いた雨でまだ路面がぬれていますが、車も少なく走りやすい。
高尾山口あたりは紅葉がきれい。思わず止まって写真を1枚。
Resize0410

久しぶりで全くペースが上がらず、のろのろと峠を越えます。
それでも今日は気温が高いのと、湿気が多いのとで汗だく。
Resize0411

峠の先は、まだかなり路面がぬれていることに加えて濃い霧が出ていて怖いので、くだりもゆっくりペース。
下ったところを左に曲がって津久井湖方面へ。

下は霧も晴れてましたが、相模川を渡るところで霧というのか雲というのかはたまた霞というのか、なにやら神秘的な景色だったので、また自転車を止めて橋の上から写真を1枚。
Resize0412

橋を渡って短いトンネルを抜けた先でも、霧がきれいな層になっていたので、自転車を止めて写真を、、、
ふと見ると、そばに交番があってお巡りさんが「なにこんなところで写真なんか撮ってんの?」と言いたげな顔で見てましたが、何食わぬ顔で「こんにちわ」と挨拶して通り過ぎました。
Resize0413

あとは、津久井湖の横を抜けていつものコースで帰宅。
約65km、3時間弱のサイクリングでした。

実は今回、チェーンオイルとペダル&シューズを新しくして始めてのサイクリング。
簡単に感想を書きますと、
(1)チェーンオイル「innotech 105」
「抜群の潤滑性能と耐久性、べたつかず汚れも少ない」と、うたい文句を信じるならば素晴らしいオイルなのですが、実際使ってみた感じは。
潤滑性能は、どれほどいいのか正直よく分かりませんが、少なくとも全く問題はありません。60km超走って確かに汚れもほとんどありません。これまでの「FinishLine Ceramic Wet Lube」だとこのくらいの距離でもかなり黒くなってましたが、今回は指で触ってもほとんど黒くなってません。
今のところ、かなりいい感じです。が、実際はもっと(せめて200~300kmは)乗ってみないとなんともいえませんね。
21rpjztuq8l_sl500_aa300_

(2)SPDペダル&シューズ
輪行に便利なようにと購入したのですが、ためしにペダルをつけてみて今日はそのまま出かけました。
普段使っているSPD-SL・・・いや、SPDは「Simano Pedaling Dynamics」の略ですから、Lookのペダルはそうは言いませんね・・・ではなくロード用のペダルと比べると、しっかりと足の裏を支えている感じは少ないですが、がっつり峠を登ったりするのでなければ特段の問題はありません。
クリートが小さいのでキャッチが難しいかと思ったのですが、適当に足を乗せてもカチッとはまってくれます。両面キャッチなのでロード用の片面キャッチタイプのより返って簡単。
輪行に使うにはいい感じです。

というわけで、短距離でしたが久々のサイクリング、楽しかったです。

↓ブログ村ランキングに参加してます。
↓よろしければ、クリックお願いします。<m(_ _)m>

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

-自転車