「超」が付くほど久しぶりのサイクリング

通勤のクロスバイクは別として、前回ロードバイクに乗ったのは6/19にヤビツ峠と1ヶ月以上も前の話。それとて5/26のBRM静岡600以来だったので、なんとここ2ヶ月はほとんど乗らずじまいと言うことになってしまう。
さすがにまずかろう(?)ということで、この日曜日は久しぶりの朝錬に出かけてきました。
と、いうブログを書いているのが既に火曜日と言うあたりが、このところのモチベーションの低さを表してますが、、、

そう、今年は5月までのブルベシーズンは結構気合が入って、ほとんどブルベだけとは言え中々のペースで乗ってたのですが、それが終わると一気にモチベーションが上がらず、早起きしたり暑い中出かけたりするのが億劫になってしまってました。
まあ、そんなときは特に無理せず、乗りたくなったら乗ればいいやと思ってはいるのですが、9月の富士チャレにエントリーしている以上最低限完走はしたいので、2ヶ月を切った今頃になってさすがにまずそうだと。

で、一人だとどうにも面倒くさい病が勝ってしまいそうなので、会社の仲間を誘って早朝錬へ。

土曜日もそうでしたが、日中は尋常じゃなく暑くて冗談抜きでヤバイ感じなので、とにかく早朝少しだけ走る。
もっとも、二人とも用があって8時過ぎには家に戻りたいと言う事情もありましたが。

集合は5時半に尾根幹グリーンウォーク近くのファミマ。
家を5時頃に出発して集合場所に向かいます。
さすがに、この時間はまあまあ涼しくて車も少ないので快適。高々1ヶ月ぶりとはいえ、なんだかこぎ方がぎこちなくなってしまった気がして、のんびり走ります。
↓ケーヨーD2の坂ものんびりと。
Resize0611

2時間ほどで戻らなければならないのと二人とも久しぶりと言うことで、平地メインのコースを選択。
尾根幹を少し西に走ってから多摩ニュータウン通りに出て、堀之内の辺りから北上して多摩大橋で多摩サイに入る。
Resize0612

久しぶりに多摩川を渡った気がする。
朝日に照らされた河川敷が清々しい感じでした。
Resize0614

あとは多摩サイを南下して鶴川街道から尾根幹に戻って来ましたが、途中府中のY's横のコンビニで疲れてしまいアイス休憩。
40km弱しか走ってないのですが、まあ久しぶりなので無理しないってことで。

戻りの尾根幹辺りで、7時を過ぎると、もうじわじわと暑くなってくる。
2時間ちょっとの朝錬でしたが、久しぶりに乗ってやっぱり楽しいと思いました。億劫がらずにまた乗ろう! と思えたのが収穫でしょうか。

↓ブログ村ランキングに参加してます。
↓よろしければ、クリックお願いします。<m(_ _)m>