11/24 道志みちから道坂峠~雛鶴峠

2017/02/06

先日ブログアップしたの箱根サイクリングと順序が逆になってしまいましたが、その前週3連休の最終日はひょんなことから入手したニューホイールでサイクリングに行ってきました。

そのホイールは「Bontrager Race X Lite」というボントレガーのアルミでは上位モデル。
シマノ11速対応のフリーなので、1.85mmのスペーサーを買ってきて手元にあった12-25のスプロケを装着。

Rxl

今どきのワイドリムで、ちょっと無骨で黒くて精悍な感じです。
タイヤは同じくBontragerのR3という25cのクリンチャーがついてます。
実は25c使うの初めてなのでどんな感じかなぁ~と。
Resize1242

DT Swissのハブもいい感じ。
Resize1243

8時に尾根幹のファイミマで仲間と待ち合わせて出発。
久しぶりなのであまり遠出はせずにノンビリ目に行こうということで、とりあえず道志みちへ向かう。
ニューホイールの感想はと言うと、何分鈍感なものでかっこいいインプレは書けないのですが、、、
ホイールはしっかりとした感じで、回転もよく、踏んだだけ進むという感じ。
全体の優しい感じはDura7900-C24の方があるかな。
でもゴツゴツ感はさほどなく、路面の振動はよく吸収して乗り心地はイイ。
これは25cのタイヤのおかげか。
タイヤが少し太めと言うことで、やや路面抵抗が大きい感じになってしまうのではと心配したのですが、全くそんなことはなく細いタイヤと区別がつかないかむしろよく回る気さえしてくる。

道志みちはところどころ紅葉もきれいで快適。
Resize1244

天気も良くて、いい感じで進む。
と言っても、終始ゆったりペース。
Resize1245

お腹が空いて力が出なくなってきたので、道の駅によって補給。
まずは、魚!
塩味が効いて、異常にうまい。
Resize1246

次に、肉の串焼きとトン汁。
このあと更にうどんまで食べて、お腹は満足。のんびりしすぎてしまいました。
Resize1247

今日は頑張らないというモットーなので、道の駅から山中湖まで行くほどの元気はないということで、少し引き返して道坂峠へ向かう。
道坂峠は2~3度通ったことがあるが、こちら側から上るのは初めて。
7~8%の上りを淡々と上るとほどなくトンネルへ。
Resize1248

トンネルを抜けて、、、
Resize1249

都留までは気持ちのいい下り。
路面も良くて車もほとんど通らない。緩めの下り坂で快適に下ります。
Resize1250

都留のコンビニで一休みして、あとは雛鶴峠から戻ることに。
鶴からはゆるい登りで、トンネル手前、リニアの実験線のところは一瞬きつくなるが、あとはしばらく下るだけ。
藤野のゴルフ場当たりのちょっとキツイアップダウンを越え、いったん日連入口の信号でR20に出てからR412でプレジャーフォレストの横を通って戻るコース。

津久井湖を抜けた先のマックで遅めの昼食代わりにビッグマックを食べて帰宅。
Resize1251

何だかんだで150キロ近い距離になりましたが、ゆったりペースで楽しいサイクリングでした。
ニューホイールも乗り心地、回転ともに良くてとても気に入りました。
25cのタイヤもいい感じだし、来年はブルベなんかでもこのホイールを沢山使いたいと思います。

↓ブログ村ランキングに参加してます。
↓よろしければ、クリックお願いします。<m(_ _)m>

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

-自転車