またライトを買ってしまった・・・

9月はBRMをはじめ何度か走ったのですが、10月以降はほとんど走ってない。
月に一回程度という体たらく

でも、今年は去年やりそびれた恒例の(といってもまだ2回だけど)伊豆一周をやりたいと思っている。
実行はたぶん12月。一周すると250kmは超えるので夜間走行は必須。しかもこの時期昼が短いので、明け方3時間、夜も3時間くらいは真っ暗な海岸の道や、熱海の峠を走ることになる。

さすがにBRMで何度も走っているので、真っ暗な道を走れるライトは十分持っているつもりだが、一晩走るわけではないので、そこそこの時間明るく使えてコンパクトなのが欲しいなと思ってついポチッとしてしまったのがこれ。
Resize0665

「UltraFire 502B XM-L U2」というライト。
「18650」という単3電池を二回りくらい大きくしたようなリチウムイオン電池を1本使います。
ライトと、電池2本、USB充電器全部合わせて5千円弱。

Resize0666

スイッチを軽く押す毎に、
 High → Mid → Low → フラッシュ → SOS
と切り替わる。
次につけた時に、前の設定を覚えているのが便利。
点けてみるとHighはかなり明るい。自転車用ではないので丸い配光だが、EL540よりもちょっと明るいかという感じ。
MidだとHighよりもだいぶ暗くはなるが、それでもよほど真っ暗な道でなければ十分実用的な明るさ。
ネットなんかを見るとHighだと1時間ちょっとしか電池が持たないようなので、通常はMidで使って真っ暗な下りなんかで一時的にHighを使う感じだろうか。

というわけで、さっそくMidでランタイムの測定。
下がそのグラフ。
5時間以上コンスタントな明るさを保っています。思ったより優秀

Graph

縦軸の数値はあまり意味がありません。
グラフがギザギザしているのは、おそらくこのライトが電流ではなくパルス幅で明るさの調整をしているせい。光量を測定するタイミングによってLEDがONだったりOFFだったりしていると思われます。何度か測定して平均をとっているのですが、ちょっとした測定タイミングで数値がばらついてしまいます。が、ランタイムを計るには特段の問題はないのでとりあえず無視します。

これなら予備電池と合わせて2本の電池で一晩でもOKですね。
来年のブルべでも使おうかなぁ。
通勤用のクロスバイクにつけて少し走ってみましたが、ネットに書かれていたような振動でモードが勝手に変わってしまうようなこともなかったし、なかなかいい感じです。

別にライトマニアのつもりはありませんが、気付いたら結構いろんなライトが集まってしまいました。
並べてみたら、こんな具合に、、、

Resize0667

右から3つ目が502Bですが、一番左のSG325よりも少し長くてちょっとだけ太い。
真ん中の太いのがEL540。かなり大ぶりな感じですが、明るさとランタイムの長さでまあしょうがないかなというところ。

もうこれ以上はライト買いません。(たぶん)
伊豆はEL540とUltraFire502Bの2本体制で走ろうと思います。

↓ブログ村ランキングに参加してます。
↓よろしければ、クリックお願いします。<m(_ _)m>

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

-自転車