2015秋 福島サイクリング 1日目

2016/08/20

10/21(水)からかなり遅めの夏休み(?)をいただいて、福島方面に2泊3日のサイクリングに行ってきました。

初日のコースはこんな感じ。
東武日光線に乗って日光のちょっと手前「下今市」まで行って、そこから鬼怒川を北上。
会津若松までの約120キロ。
Resize1584

通勤ラッシュが始まる前に都心を抜けるために、朝5時に起床。
6時の電車に乗って北千住経由で、東武日光線の快速電車に乗る。
平日なので電車はガラガラ・・・ と思いきやリュックを背負ったおそらくは日光方面にハイキングに行くのであろう人で社内は結構いっぱい。
それでも端っこの席を確保し、横に自転車を置いてしばしのどかな電車の旅。

9:03に下今市駅に到着。
予報では晴れだったのですが、朝から曇り空。雨は降らないだろうが、肌寒い感じでちょっとテンション下がり気味。 
Resize1587

とりあえず近くのコンビニで水と簡単な食糧を補給してスタート。
鬼怒川で鬼怒楯岩大吊橋に立ち寄る。
Resize1588

歩道専用の吊り橋で、なかなかの景色。
Resize1589_5

そこからはゆるゆると上って、30キロほどで五十里ダムに到着。
駐車場のわきに自転車を停めて写真を撮っていると、自動車でやってきていた老夫婦から「カッコいいわねぇ」と褒められる。
「いやぁ~、どうも」となんだか曖昧な反応をしてスタート。
Resize1600

トンネルを抜けて少し下ったらトンネルを避けて右に曲がって旧道へ。
五十里湖沿いの細い道で、気持ちよく走れる。
このあたりから、天気も回復し日が差してきた。気分もアップ
Resize1604

山王峠までしばらく上るが、終盤でも3~4%程度の渓流沿いの緩い上り。
天気も良くなり、色づき始めた木々と川の流れが気持ちのいい道です。
ちょくちょく止まっては写真を撮りながらのんびり進みます。
Resize1590

Resize1601

小さな滝。水がきれい。
Resize1602

Resize1591

キツイ坂もなく、あっという間に山王トンネル。
栃木県日光市から福島県南会津郡に入ります。
Resize1605

トンネルと抜けると会津田島まで15キロほどの緩やかな下り。
ブレーキをかけずに30~40km/hで快適に下ります。
ちょうど1時ころに会津田島の少し手前の「丸八亭」に到着。
Resize1603

ミニソースカツ丼とミニラーメンのセット¥1,000をいただきます。
特段安いとかボリュームがあるとかではありませんが、まあ普通においしかったです。
Resize1592

おなかも膨れたところで、さらに進んで「塔のへつり」に寄り道。
あまり時間もないので、吊り橋を上から見ただけですぐに出発。
Resize1593

少し進んでR118を左に外れて、本日最大の登り、大内宿へ続く道を行きます。
といってもキツ目なのは最初の3~4キロ程度、それも5~8%ほどの登りで、意外とすんなりと上れます。
そこを超えると最後の3キロほどは2%程度の緩やかな登りで楽に進めます。
道を走っているときは時々車や観光バスが通る程度の感じでしたが、いざ大内宿についてみると結構な人出。山の中に突如現れる藁ぶき屋根の集落はなかなか見ごたえあります。
自転車を押しながらぶらぶらとして、ソフトクリームを食べ一休みしたら出発。
もう少し上ったら、あとは会津へひたすら下るだけです。
Resize1594

大内宿からはまた少し勾配がきつくなりますが、車もたま~に通る程度の走り易い道を4キロほどで大内ダムに到着。
ちょうど夕方に差し掛かる時間帯もあるのでしょうが、湖の周りの紅葉がとてもきれいでした。
今日一番の景色かも
Resize1595

予定では5時過ぎくらい、暗くなってから会津若松に着くぐらいかと思っていたのですが、意外と早く4時半頃に到着。
慌てて宿に行っても仕方ないし、せっかくなので会津城を見学。
ここも自転車を押して場内へ。
さすがに人もまばらでしたが、静かな感じもまた良かったです。
Resize1596

予約しておいたホテルにチェックインし、貸切風呂があるというので汗を流したら、夜のお楽しみ。
「籠太」という店が評判がよさそうなので、念のため7時に予約をして行ってみる。
居酒屋というにはちょっとした料亭のような門構えの入り口を入り、カウンター席に座るとすでに数組のお客さん。
Resize1597

隣の二人組の女性が店の人と話していたところによると、地元の友人に勧められて昨日も来たけどいっぱいで入れなかったそうで、人気は本当らしい。
早速ビールと串や厚揚げのみそ焼きなんかを頼んで乾杯。
Img_1309

せっかくの会津なので飛露喜の吟醸をいただく。うまい!
更に、おすすめの会津娘の「無為信(むいしん)」を。これもすっきりしてうまい!
Img_1312

つまみもサンマの身を串に巻いて焼いたのやら玉ねぎを丸ごと焼いたのやら食べて、軽く酔っぱらっておなかもちょっと膨れたところでおしまい。

そのあとは酔い覚ましを兼ねて駅前まであるいて、締めのラーメン。
喜多方風のちじれ麺と、ちょっと甘めのしょうゆ味でおいしかったです。
Resize1598

Resize1599

宿に戻っても9時過ぎくらいでしたが、朝も早かったので早々にベッドに入って初日は終了。
心配した天気も回復し、紅葉もきれいで楽しい一日でした。

↓ブログ村ランキングに参加してます。
↓よろしければ、クリックお願いします。<m(_ _)m>

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

-自転車