2015秋 福島サイクリング 2日目

2016/08/20

さて、福島サイクリング2日目です。

予定のコースは会津から北上して喜多方を通って檜原湖へ。
檜原湖をぐるっと一周してから猪苗代湖のほうに下って、郡山ゴールの約120キロ。
丸一日のサイクリングなので、ゆっくり観光しながら走って、時間があまりそうならもう少し寄り道しながら距離を稼ごうかと思っていました・・・ 前日までは。
Resize1585
予報では朝のうち曇りで昼ころからは晴れの予定。
朝起きるとどんよりとした曇り空。
宿は朝食なしにしたので、近くにあった吉野家で牛丼を食べてスタート。
とりあえず会津武家屋敷に寄ってみるが、中に入ってのんびり見る時間もないので、外から眺めただけですぐに出発。
Resize1611
次は白虎隊が自決した「飯盛山」
これまで会津は何度か通ったことはあるが、まともに観光したことはなかったので、今回初めて。
道路から見ると山というだけあって意外と上るようで、土産物屋の先に石段が続いている。
Resize1612
自転車をどうしようかと迷いながら、土産物屋の前を自転車を担いで歩いていたら、店のおばちゃんが「自転車持っちゃあ上がれないよ。ここに置いていきな」と声をかけてくれた。
荷物になるのでお土産を買うわけでもないのに申し訳ないなと思いながらも、お言葉に甘えて店の横に自転車を停めさせてもらう。
そこからは石段を登るのだが、横には有料(確か150くらい)のエスカレーターがある。お年寄りも多いのでそれもありだなぁと思いながら自分は徒歩で。
しばらく上って自刃の場所。
会津城が見えるかと思ったが、霧に霞んでよく見えない。
Resize1613
下る途中には「さざえ堂」というちょっと変わった建物。
事前にネットで見たときは、なかなか面白い建物というコメントや、小さくてすぐ見終わるというコメントがあったが、面白そうなので入館料(入堂料?)400を払って入ってみる。
外から見ると、確かに小さいが古めかしくて奇妙な形をしており、なんともいい感じ。
Resize1614
中は薄暗くて、狭い通路がらせん状に続いている。上までたどり着くとまたらせん状の通路を下るのだが、登りの通路とは別になっていて、ずっと一方通行で下に降りられるという面白いつくり。
Resize1606
てっぺんの天井には札がたくさん貼ってありました。
Resize1616
さざえ堂と出て下っていると、ポツポツと雨が、、、
しっとりと濡れてくる程度ですが、ちょっと嫌な感じ。
自転車を置いたお店まで戻ってお礼を言って出発しようとすると、さっきのおばちゃんが「雨降ってきたし、そっちでお茶でも飲んで休んでいきなよ」と言ってくれる。ますます申し訳ない気分になり「あまり時間がないんで行きます。どうもありがとう」と言って出発。
実際ここであんまりのんびりしていては先が思いやられる。
ところが、走り出して少しすると、雨は本降りに。
今回、天気予報を見てまさか雨に降られるとは思ってなかったのでレインウェアは持ってこなかった。ウィンドブレーカを羽織ったが、あっという間に中まで濡れてきてしまい、さすがにこのまま走ったらびしょ濡れになって後が大変。
という訳で、近くにあったマックに避難。結局ここで雨宿り。
Resize1631
30分ほどで雨も止んだので、ようやく会津を出発。すでに10時半を過ぎている。
喜多方までは15キロ程度の平坦な道。
とりあえず駅前で写真を撮るが、朝から牛丼とマックを食べてお腹もすいていないのでそのまま檜原湖へ向かう。
Resize1621
雨は止んだが、路面は濡れていてもやもかかっており、楽しみにしていた景色は今一つ。
Resize1622_2
ところどころ霧が濃くなり、寒々しい感じ。
これからそこを登っていくのかと思うと、ちょっと憂鬱な気持ちにすらなってくる。
Resize1623
それでも、ところどころ紅葉がきれい。
晴れていたらさぞかし気持ちのいい道だろう。
Resize1624
まもなく峠。
この峠を越えたら、今日は残り下りか平坦のみ。
Resize1625
檜原湖に出て、湖を時計回りに一周。
ところどころ路面は乾いてきたが、空は相変わらず厚い雲に覆われて、晴れる気配はない。
Resize1626
湖を見ても対岸は霧にかすんでよく見えない。
Resize1627
それでも、途中の橋から見る紅葉はとてもきれいで、心が洗われる思い。
晴れていたら鮮やかな紅葉が見られたんだろうが、曇り空のした静けさに包まれた感じの紅葉も風情があってなかなか良かった。
Resize1617
Resize1618
Resize1628
お腹もすいてきたので、湖をぐるっと回ってR459にぶつかったところの交差点にあるレストランでビーフカレー。
コーヒーと合わせて約2千円とちょっと高かったが、温かいカレーがおいしかったです。
Resize1607
そこから猪苗代湖までは10キロ下って、10キロ平坦というコース。
せっかくなので湖畔に出てそこにあった「白鳥の湖」という像の前で写真を撮る。(何かいわれのある像なのかどうかはわからない)
Resize1629
猪苗代湖から郡山までの道も、基本は下り基調。
路面もよくて快適に飛ばせる。
途中日も差してきた。が一瞬でまた曇ってしまった。後ろを見ると山のほうは雲に隠れたままなので、湖の当たりはやはり曇ったままなのだろう。
Resize1630
郡山には4時半ころに到着。
一休みして早目の夕食を食べるべく、居酒屋「和泉」へ。
ネットで調べていったのだが、なかなか場所がわからずちょっとウロウロしてしまった。
表が「和泉」という肉屋で、横の狭い路地を入るとありました。
Resize1619
まだ5時ちょっと過ぎだというのに、狭い店内にはすでに数人のお客さんがいる。
メニューがちゃんと置いてなくて、よくわからないので取り合えずお任せで串焼き5本を頼む。
Resize1608
あとは、常連っぽい他のお客さんの頼んでいるものを見ながら、モツ煮など。
Resize1609
表で肉屋をやっているだけあって、メンチカツがとてもウマそうだったのだが、あまりにでかくて一人じゃ食べきれなさそうだったので断念。
とか言いながら、そこを出た後は〆のラーメン。
Resize1610
郡山駅の写真を撮って、ホテルに戻る。
Resize1620
旅の中日は丸一日サイクリングで、コース的にも一番景色を楽しめる予定だったのですが、残念ながらの雨のち曇り。
それでも、雨に降られ続けることもなくきれいな紅葉は見られたし、ビールもつまみもうまかったし、良しとしましょう。
翌日、最終日は那須を通ってスタート地点まで戻る予定です。

↓ブログ村ランキングに参加してます。
↓よろしければ、クリックお願いします。<m(_ _)m>

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

-自転車