今日は軽めに三浦半島へ

明日は先日痛い目を見た「都民の森」にリベンジなので、今日は軽めに平地を走ろうということで、三浦半島へサイクリング。
同じく今週から年末の休みを取っている会社の仲間と二人で、8時に鎌倉街道沿いのサンクスで待ち合わせ。

そいつは先日買ったSpeedPlayのペダルを付けてきました。
赤いペダルがなかなかカッコいい!
Resize0428

しか~し。なんと左のクリートが固くて入らないとのこと。ここまで5キロくらいはあると思うのですが、ペダルがはまらないまま来たらしい
かといって強さを調整する仕掛けがあるわけでもなさそうだし、、、
とりあえず、コンビニ前の手すりにつかまりながら悪戦苦闘すること約10分。「バチッ」と言う音とともにやっとはまりました。
その後、何度かやっているうちにバネがなじんできたのか、最初よりははめやすくなったようで、やっと出発。思わぬトラブルでした。
まあ、今日は先を急ぐものでもないし、明日もあるのでのんびり走ろうということで、あわてずに出発。

先日のサイクリングのときに、何となく「COCO'Sのハンバーグが食べたいね」てな話をしていたので、目指す先は三浦海岸のCOCO'Sに決定。

町田街道からR246に入り、境川CRで江ノ島方面へ。
平日だからか、年末のせいなのか分かりませんが、車が多くて走りにくい。やっと境川のサイクリングロードに入って、そこからは人も少なく順調に進みます。
藤沢から先は江ノ島へは行かず、そのまま腰越のところから海岸へ抜け、R134を三浦方面へ。

天気は最高!
逗子の手前の信号で止まったところで、写真を1枚。海の青がきれいです。
Resize0429

ここから先は車も少なく快適なペースで走っていたのですが、チェーンから「キュルキュル」という音がしてだんだん大きくなってきます。
どうもチェーンオイルinnotech105が合わないようです。100キロちょっとしか走ってないのに、、、
止む無く、コンビニにトイレ休憩に寄ったついでに、携帯していたFinishLineのCeramic Wet Lubeを塗布。一気に静かになりました。う~ん、やっぱり105だめだなぁ・・・ 使い方が悪いのだろうか。汚れにくいのは良いのですけどねェ。

そうこうしているうちに、お昼前には目的の三浦海岸のCOCO'Sに到着。
1階が駐車場で2階がレストランになっているのですが、窓からの眺めがなかなかよかった。
とりあえず、ここでも1枚写真を撮りましたが、ガラスに店の証明が写ってしまってますね。
Resize0430

おなか一杯食べて(大きなパフェまで食べて明らかに食べすぎ)、外に出ると、日差しが気持ちよく、日向にいるとポカポカと暖かい陽気。
海岸沿いにしては風も強くなく、程よいペースで来た道を戻り、4時過ぎに家に到着。
140キロ弱のサイクリングでした。

明日は、都民の森。明日も天気はよさそうですが、千メートルまで上るのでさすがに寒そうですね。
おそらく今年最後のサイクリング。頑張ろう

↓ブログ村ランキングに参加してます。
↓よろしければ、クリックお願いします。<m(_ _)m>