BRM615東京300 西上州

2019/06/02

昨日は「BRM615東京300 西上州」を走ってきました。

先週のBRM608青葉600に続き2週連続のブルベ。
集合場所の二子玉川まで家から約16キロ。今回5時スタートと早いので、家を4時前に出発。
予報では日中は曇りで昼過ぎから雨。早朝は涼しいかと思ったら、朝からなんだか生暖かい感じ。しかも先週の疲れがまだ残っているということは無いのだろうが走り出しから脚が重い
この先の苦労を思わされるコンディション。

4時半からのブリーフィングにぎりぎり間に合う時間にスタート場所に到着。
既に大勢のランドヌールたちが。
その中に自転車雑誌「RUNDONNEUR Vol.3」の表紙も飾っているmocoさんを発見。

今回スタートは5時と6時に分かれていて、さらに5時もウェーブスタートで2つに分かれている。
自分は遅めの受付のため第2ウェーブで5:20のスタートになりました。

Resize0772

参加者も多いのでしばらくは集団になるかと思いきや、車検を済ませてスタートするとたまに信号でもう一人一緒になるくらいで、不思議とずっと一人旅。
スタートからは多摩川沿いの道を北上し途中から新青梅街道に入るが、ここの信号がホントにダメダメでやたらと引っかかってしまう。
なんとか青梅の少し先のPC1に到着すると第1ウェーブスタートの人が沢山。
水分補給とウィダーインゼリーでエネルギー補給をして早々に出発。するとすぐにmocoさんに追いつく。2~3人のグループで走っている様子。緩い上りで追い越して、そのまま先行・・・ と思ったら平坦で抜かれてしまう。どうやら結局同じ様なペースで走っているようで、しばらくは着かず離れずで走行。

山伏峠の手前のちいさな峠へと続く道、車も少ない道を快適に進む。
Resize0773

小沢トンネルを越えて少し下ると、山伏峠への本格的な上りの始まり。
Resize0774

途中、工事中の片側交互通行ではかなり長い時間待たされ、7人ほどの小さな集団になる。
Resize0775

天候は時折雲が切れて日が射すくらいだが、とにかく湿度が高くて蒸し暑い。
かいた汗も全く乾かず、風を受けても全然涼しくない
ブリーフィングでも「曇りでも油断してると熱中症になるので気を付けてください」と言っていたが、たしかにこの蒸し暑さはヤバイ!

Resize0776

なんとか峠に到着。
Resize0777

ここはトンネルではなく、普通の道。
Resize0778

一気に下って、秩父に到着。
Resize0787

少し走ってPC2。
ここから通過チェックの「オアシスなんもく」まで2つの峠を越えなくてはならない。
なんだか蒸し暑さで足が攣りそうな気がしたので早めに漢方「芍薬甘草湯」を飲んで、最初の上り志賀坂トンネルに向かう。

予報に反して一向に雨の降りそうな気配はない。
時折強い日が射して、日焼け防止に来ていた長袖インナーとグローブの隙間がブレスレットのように日焼けしてしまった。

序盤は緩やかな快適な上りが続くが、最後の5キロは平均で6%程の上り。
さほど急ではないが蒸し暑さで体力が奪われて、結構キツイ。
Resize0780

志賀坂トンネルを抜けて下ると、つぎは湯ノ沢トンネルへの上り。
なにやらやたらと「恐竜」の文字の看板があって、しばらくすると「神流町 恐竜センター」なるものがあり、結構な数の車が止まってました。
このあたりで恐竜の化石でも取れたんでしょうかね。
Resize0781

このあたりでボトルの水が残り少なくなったので自販機で補給しようと思うが、なかなか自販機がない。このままでは水がなくなり熱中症になりかねない・・・ これはヤバイと思っていると観光センターみたいな建物の前に自販機を発見。
水のついでにREAL GOLDで元気もチャージ
Resize0782

もっと上るのかと思っていたら意外とあっという間に湯ノ沢トンネルに到着。
Resize0783

このトンネル、3キロ以上と長いのだが、そこそこ幅があり下り基調なので一気に通り抜けられる。しかも、トンネルの中はかなり気温が低くて肌寒いくらいなのだが、蒸し暑さに参った体にはとても気持ちがいい。
ただ、路面はずっと濡れていて、路肩によると結構な水しぶきが上がるので後ろから車が来るとちょっと怖い。幸い1台しか来なかったけど、、、
おまけにトンネルを出たとたんに高温高湿の空気が冷やされたサングラスに当たって一気に結露。一瞬にして全く前が見えなくなってしまった。あわてて自転車を止めてサングラスを外して豪快ダウンヒル。

下ったところで、通過チェックの道の駅。スタッフの方が待っていてくれました。
なんでも自分が3人目とのこと。あんまり抜いた覚えもないし、前にもっと人がいるかと思っていたらいつの間にか前の方にいたらしい。みんな暑さに苦労しているのかも・・・ と、少し休んでいると先週のBRM608は体調不良でDNFになったというかずいさんが到着。
6時スタートのはずなのだがもう追いつかれてしまった。相変わらず早い!

なんでも「志賀坂トンネルへの上りでmocoさんを抜いたが眠そうだったので、ちょっと熱中症気味かも」とのこと。体調崩さなければいいのですが、、、(後からブログを見ると、何でも30分ほど仮眠して完走したとのことでした)

ちょうど昼時だが道の駅には何もなさそうなので、さらに進んで下仁田のコンビニで昼食。ただ、暑さのせいかあまり食欲がなくソーメンとゼリーという冷たいものだけ。
ここからPC3までは緩い下りから平坦なのでそこそこペースを稼げるかと思ったが、ずっと向かい風。しかも結構強め。蒸し暑さで力が出ないこともあって全くペースが上がらない。

先週のBRM608でも通った富岡を反対側から通過。
Resize0784

やっとの思いでPC3に到着。少しすると後ろからミニベロに乗った人が来て、更にとっくに先に行ったと思っていたかずいさんが到着。なんでも眠くて途中仮眠を取っていたらしい。
まだ眠いとのことで、コンビニの前に座って寝てしまった。(なんとこの後知り合いに起こされるまで1時間以上も寝ていたらしい

ここまでくればゴールまでに40キロちょっと。
風邪も弱まり、夕方になって気温も少し下がったこともあって、なんとかペースを戻して進む。心配した天気もどうやら持ちそう。

で、8時ちょっと過ぎにゴールのファミマに到着。受け付けは少し先のデニーズの予定でしたが、この時間はコンビニの駐車場にスタッフの方がいてそこで受付をしてくれました。
すこしのんびりしたいところですが、今にも雨が降り出しそうなのでそうそうに家に向かって出発。小雨がぱらつく中、9時過ぎに家に着きました。

いやぁ~、先週にも増して今日は暑さにやられたブルベでした。

これでとりあえずエントリーしてあるブルベは一旦終了。
また夏過ぎになったら1つか2つ参加したいなぁ~と思ってます。

↓ロードバイクのブログ集はこちら。
↓ランキング参加しています。よろしければ、クリックしてあげてください。<m(_ _)m>