購入:FSA SK-L Light コンパクトクランク

今乗っているFOCUS IzalcoにはROTORのクランクが付いています。(Q-Ringではありません)
このクランク(&チェーンリング)、見た目はとっても気に入ってるんですが、残念ながら52-39Tというノーマルクランクなんですね。
自分の脚力だときつい登りはかなり苦戦してしまいます。
スプロケを12-27という大き目のを付けているのですが、それでもやっぱり・・・

Resize0857

平地や下りはノーマルもいいなぁとは思うものの、ブルベで峠越えの多いコースなんかだとやっぱりコンパクトクランクが欲しくなる。

で、買ってみました。
FSAの「SL-K Light コンパクトクランク」
シルバーのリングに黒のクランク、文字は白。これはこれでいい感じ

Resize0889

BB30なので、シャフトが太い。

Resize0890

とりあえずクランクだけ買ったのですが、説明書を見るとどうやらBB幅よりシャフトがわずかに長くなっていて、そのガタを取るのに「波型ワッシャー」や「スペーサー」を使うらしい。
そんなことも知らずに、自分で取り付けようとパーツだけ買ったのかって話ですが、、、

今のROTORもBB30なんでBBはそのままでクランクだけ取り換えらるかと思ってましたが、どうやらそれほど単純ではなさそう。
ROTORの3D+は左クランクの付け根が大きな薄いナットになっていて、それでガタを取れる仕組みになってるんですがねぇ。

と、言う訳で本日府中のY's Roadに行って買ってきました。
TOKENのBB30ベアリングセット。
Resize0893

ベアリングは取り替える気はないのでベアリングやクリップは要らないのですが、ワッシャー類だけってのもなかったので、ちょっともったいない気もしましたがセットを購入。
まあ、そのうち使うこともあるかもしれないし・・・ BB30のベアリング交換は工具がないとできないらしいけど。

欲しかったのは、手前のベアリングシールドや波型ワッシャー、スペーサー。
Resize0894

とりあえずものは揃ったので、この年末年始の休みに取り付けてみたいと思います。
うまく間に合えば、年明け恒例の初詣ライド(多摩サイを北上し阿蘇神社にお参り)はこれで走ってみたい。

↓ブログ村ランキングに参加してます。
↓よろしければ、クリックお願いします。<m(_ _)m>

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

-自転車