BRM111R東京200曽我梅林 ~やっぱりペースは上がりません

1/11の土曜日は今年最初のBRM、ランドヌ東京の曽我梅林を走ってきました。

スタートは5:30、6:00、6:30の3つありますが、自分は一番ゆっくりの6:30スタートでお願いしたので6時ころにスタート地点の等々力に着くつもりで前日はちょっと早めに就寝。
家からスタート地点までは20キロ弱なので、1時間もかからないと思っていたのですが、、、
何を勘違いしたのか、5:10に目覚ましをかけて、5時半過ぎに出ればいいやと思ってしまってました。
ボケ~ッとしつつ、「朝の冷え込みは厳しそうだし、ちゃんと防寒して行こう」とお腹にまでホッカイロを付けて家を出発。このタイミングでもまだ出遅れてることに気づいてませんでした。
ちょっと走って6時前に、「あれっ!? もうすぐ6時だけど、ブリーフィングどころかスタートにも間に合わないよねぇ」ってやっと気づきました。orz
のんびりペースで行くつもりが、そこからはちょっとペースを上げて、スタート地点についてのが6:33頃。スタッフの方皆さんに迎えられて急いで受付を済ませると、気を利かせたスタッフの方が既に車検を済ませてくれていました。ありがたい・・・
「もう一番最後ですよねぇ」と聞いたのですが、「まだいますよ」とのことでした。

とは言え、さすがに前にも後ろにも誰もいない状態。
スタートからいきなり一人旅で出発です。

ちょうど明るくなってきたところ。幸い風もなく思ったほど寒くもなくてこの時期のブルベとしてはコンディションは最高。

少し進んだところで高ケイデンスでダンシングも織り交ぜながら結構なペースで進んでいく人にスパッと抜かれる。
このコース去年も走って、序盤の中原海道が微妙なアップダウンが続いて足にくるのと、結構信号にかかるのでアベレージが上がらないことが分かってたので、後は追わずに無理のないペースで進む。
しばらく走ると先行していた何人かの人に追いつく。
Resize0925

信号が多くて我慢の走り。アベレージも20キロを切る。
厚木を抜けたあたりから走り易くなり、前方には富士山がきれいに見えてくる。
Resize0926_2

去年は小さな峠を2つほど越えて曽我梅林のPC1だったが、今年はR1に出て平たん路を進んでPC1。だいぶ楽。
PC1ではコーヒーを飲んですぐに出発。
Resize0927

R1を戻って、海岸線へ。
車も少なく走り易い。
去年はPC1を出たあたりで既に足が攣りそう(というか攣ってた)で、全くペースが上がらなかった記憶があるが、ことしのこの区間は30キロ強のそこそこいいペースで進めた。
Resize0928

江の島。
Resize0929

ちょっと振り向くと、江ノ島水族館。
Resize0930

鎌倉~逗子と抜けて三浦半島を南下するが、林交差点を左折して内陸に入ったところでコンビニ休憩。
ちょうど12時くらいなので、コンビニ弁当で昼食。(セブンイレブンのロコモコ丼)
軽いアップダウンを抜けて、三浦海岸に出てまたちょっと急な坂を上ったところが通貨チェックのフジモト商店。
いい景色。気温も上がってちょうどいい暖かさ。
Resize0931

ここで、ランドヌール編集長の田村さんが取材してる。
先日の「交換試乗会」で面識もあり、ちょっと話などしてアンケートに答える。
写真もいいですかということで、写真も撮ってもらう。
などなどしていて、思ったより時間をとってしまったが、別に急ぐ旅でもなし、まあOK。次の雑誌に写真乗るかなぁ?

また海岸線まで下り、、、
Resize0932

坂を上がると風力発電の風車。
今日は風が弱くて、あまり勢いよく回ってませんでした。自転車乗るにはいいコンディション。
Resize0933

三崎のPC2はワッフルと羊羹を買っただけで、その場では食べずにポケットにねじ込んですぐに出発。
おそらくこのコース一番の登りとなる「湘南国際村」の登りもなんとかこなして、R16で横浜。
石川町の辺りから横浜を抜けてR1の先までもとにかく信号が多くて我慢の走り。
ちょっと進むとすぐに信号に引っ掛かり、全くペースが上がらない。
PC2を出た時は、10時間は切れるかと思っていたが早々に諦める。

大桟橋埠頭には大きな客船が停泊してました。
Resize0934

赤レンガ倉庫は毎度結構な人出。
Resize0935

結局ゴールのサークルK川崎苅宿店に着いたのは4時30分を10分ほど過ぎて辺りもだいぶ薄暗くなってきたころでした。

そこから受付のデニーズ武蔵中原店まで走って、受付完了。
10時間9分でした。
スタートがちょっと遅れたとか信号が多いとかあったにせよ、結構頑張って走ったつもりでも10時間切れない・・・
まだまだ修行が足りないてことかもね!?

ゴールのデニーズでは受付後に何か注文すればよかったんでしょうが、すでに結構人がいたのと、何となく億劫になってしまいそのまますぐに帰ってしまいました。
ちょっといかんかったかな? 次回はちゃんと注文します。

とりあえず、今年の第一弾は無事終了。
次回は2/1の鎌倉300の予定。一昨年走ったコースですが、今年はその時のタイムを切るように頑張りたいと思います。(天候によるけどね ^^)

↓ブログ村ランキングに参加してます。
↓よろしければ、クリックお願いします。<m(_ _)m>

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

-自転車