上海 その2

上海での自転車に関する話題など、その2です。
昨日も書きましたが、上海ではロードバイクはあまりというか全くメジャーではないようです。少なくとも、上海にいる間にマウンテンバイクを1回見ただけ。ロードバイクは全く見かけませんでした。
では、自転車が使われていないかというと、もちろんそんなことは全くなく街中はいわゆる普通の自転車で溢れてます。

でも、特に目につくのは電動自転車。
↓こんな自転車が街中を颯爽と、たくさん走ってます。
Resize0119

もっとも自転車とはいっても、ペダルをこいでいる人は誰もいません。
この電動自転車、結構スピードが出るようで、たぶん30kmhくらいの速さで音もなく走ってます。なんでも一晩充電すれば1時間半から2時間程度走れるらしくて、坂道のない上海で通勤や近場の移動につかうには十分なのでしょう。
スクーター(日本でいう原付)もエンジンと電動が半々くらいで走ってます。原付が音もなくス~っと走っていくのを見るとなんだか不思議な感じです。

クロネコヤマトの宅急便もこんな電動自転車。
Resize0123

話は変わって、帰る日は飛行機の時間が昼で、それまで少し時間があったのでスポーツ用品店「DECATHLON」に行ってみました。
DECATHLONはフランス系の大型スポーツ用品店で、上海に4店があるようですが、私が行ったのは地下鉄2号線の龍陽路駅(リニアモーターと接続している駅)を降りてすぐのところにあるお店。
入口の看板。下の方に「SPORTS MEGASTORE」とありますが、結論から言うとちょっと期待とは違いました。
Resize0130

Resize0124

店内は広くて2フロアあるのですが、さほど種類はありません。「BTWIN」とかいうおそらくプライベートブランドの商品ばかり。
自転車関連もそこそこのスペースをとって売られていますが、やはりロードバイク関連はほとんどありません。
それでもせっかくなので、半袖のジャージを買いました。
Resize0126

背中のポケットはファスナーのついたのが2つ。ちょっと珍しいですね。
ファスナー付きは便利そうですが、あまり量は入りません。
Resize0127

値段は129元。日本円にして1700円弱とかなり安いです。

そんなこんなの自転車関連の話でしたが、ここからは普通の上海の話。
初日に続いて2日目の夜も中華。
とってもおいしいですが、基本は辛い。辛い物が苦手な人にはちょっときついかも。
↓こんな感じで、多くは唐辛子が山のように入ってます。
Resize0120

こちらは「ワールドフィナンシャルセンター」の展望台からの写真。
Resize0122

上海の写真には必ずと言っていいほど写っている、上部が栓抜きみたいな形をした超高層ビルです。最上階の展望台は100階にあって、決して低くはない周りの高層ビルもすべて見下ろす感じです。100階の展望台まで上がるには150元(約2千円)と決して安くはありませんが、せっかく上海に来たので、、、

帰りの飛行機は夕方に羽田に到着ですが、途中窓からは富士山が見事に見えました。
Resize0125

とまあ、行く前は上海で変わったものや激安の自転車用品をいろいろ買えたら面白いなと思ってたものの、結局はジャージを2枚買っただけに終わってしまいました。
ま、それでも色々と楽しい旅でした。(もちろん、仕事で出張ですからちゃんと仕事もしましたよ・・・ということにしておいてください

↓ブログ村に参加してます。
↓ポチッとしてもらえると、とってもモチベーションが上がります。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

-自転車