上海 その1

仕事の関係で上海に行ってきました。2泊3日で真ん中の日は丸一日仕事なので、あまり時間はありませんでしたが、自転車屋さんなども見てきました。
自転車のブログなので、自転車に関する話題を中心に書きます。

・・・と言っても、上海なのでやっぱり食べ物。
朝羽田空港を出発して、昼頃着いてすぐに「新天地」にある小龍包のおいしいお店へ。以前一緒に仕事をしていた奴が駐在員で済んでいるので、案内は全てお任せ。
↓中からアツアツの汁がジュワッ~と出てきて最高においしい。
↓休みの日とは言え、昼からビール(青島)飲んでなんだか申し訳ないくらいの気分
Resize0109

おなかが膨れたところで、どなたかのブログに上海体育館の近くに大きなGIANTのお店があると書いてあったので、そこへ行ってみることに。
私、いわゆるブランドものとか全く興味ないので、今回上海で何を買うというわけでもないのですが、自転車屋さんで何か安くて面白いものがあれば買いたいと思ってた次第です。
で、タクシーに乗り上海体育館(というかでっかいスタジアム)に行きます。
ちなみに上海のタクシー、安全(あまりぼったくられたりしない)だし初乗り12元(約150)と安いしちょっとした移動にも気楽に使えて便利なのですが、日本語はもちろん英語も全く通じない。こちらは中国語なんてまるで分かりませんから一人で乗るのはかなり厳しい。

それはともかく、上海体育館まで行ってぐるっと回ってみましたが、GIANTの小さなお店があるだけで大きなお店は見当たりません。その小さめのお店で聞いてみると(聞いたのはもちろん私ではありませんが)少し離れたところにもう少し大きなお店がるとのこと。
さっそく、そっちへ行ってみることに。
↓ビルの一階にあるGAIANTの直営店。
Resize0114

店内はさほど広くはなく、まあ中くらいのお店といった感じ。
Resize0110

おりたたみや子供用の自転車と混じってロードバイクもいくつか展示されています。
が、展示してあるものは多くありません。
ウェアやヘルメット、パーツなども少しだけ。奥の一角にはシマノのホイールやパーツも売ってましたが、日本で買うよりやや高い。まあ、上海では高級自転車なんて買う人はほとんどいないんでしょうね。
Resize0113

ウェアが安ければ買おうかと思ってみたのですが、この時期のせいか店内につるしてあるのは冬用の厚手の長袖ジャージが少しだけ。
薄手のものはないのかなぁと店内を見渡すと、店の隅に何やら夏物を詰め込んだようなクリアボックスが積まれています。
「これ中見てもいいですか?」と聞くと(もちろん聞いたのは自分ではありません^^)、「どうぞ」とのこと。
箱を開いて中を見て悩んだ挙句薄手の長袖ジャージを買いました。
Resize0111

買ったのはコレ。
薄手の長袖ジャージ。裾のところは滑り止めのゴムになっているなど、それなりにちゃんとした作りです。
Resize0117

値段は258元ですので3,500円弱ってところ。激安ではありませんが、日本で買うよりは少しは安いのかな?
何やらおまけにキーホルダーも付いてました。
Resize0118

到着初日で分かったことは、上海では街中自転車が走ってますが、いわゆるスポーツバイクは極めてマイナーだということ。面白い掘り出し物などありませんね。
このあたりの街中の様子は「その2」で書こうと思います。

そのあとは、家族のお土産用にお茶屋さんがたくさん集まっているお茶市場へ。
こちらは自転車と違って本場だけあって値段も味もいろんなものがあって、逆に選ぶのに悩むほど。たくさん試飲をしてお腹ががぼがぼになりながら選びました。
Resize0128

夜は雲南料理を食べて夜景など見てから、マッサージ。2時間たっぷりやってもらっても4,000円弱と激安です。上海は自転車以外にはとてもいいところのようです。
Resize0116

てな感じで、1日目はあっという間に終わりました。
続きは、次回。

↓ブログ村に参加してます。
↓ポチッとしてもらえると、とってもモチベーションが上がります。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

-自転車