Castelli Alpha Long Sleeve Jersey

さて結局1月も1/8のR東京の200ブルベ「曽我梅林」を走ったっきり、気が付けば下旬を迎えてしまいます。
来週はこれまたR東京の300ブルベ「いってこい伊豆網代」にエントリーしてますが、週間予報だとちょうど土曜日あたりに雨予報なのが悲しいところ。
先日の曽我梅林が後半雨で結構キビシィ感じだったので、さすがにこの時期雨の300はDNFの可能性大。直前まで予報を見て悩みたいと思います。

さて、そんな先日の雨ブルベ、こちらの最近購入したカステリのアルファ ロングスリーブジャージで参加しました。

色は赤でちょっと派手かと思いましたが、実際に着てみれば違和感もなく、いい色で気に入りました。
背中側はほとんどが黒で派手すぎることもありませんでした。

サイズは悩みに悩んでLサイズ。
175cm/68Kgの私の場合、海外サイズだと大体M、ヘタするとSでぴったりだったりします。
ただCastelliのジャージは比較的タイトなものが多く、他に持っているジャージはMでぴったりと言った感じ。ところが、ネットなど見るとかなり小さめとのコメントが多く、かなりタイトな作りらしい。手足の長い外人に合わせたサイズだと袖が長すぎて不格好にならないか心配でしたがコメントを信じて思い切ってLサイズを購入。
結果、ちょうどいいサイズでした。たしかにこれでMだと結構きつめだったと思います。まあロードバイク用としては立っているときはちょっとキツ目くらいがほんとはちょうどなのかもしれませんが、、、

このジャージ、比較的薄手ではありますが、前面にGoreのWindStopperを排して冷たい風をシャットアウト。
肩口から腕の部分も風の当たる前面はWindStopperになってます。

また、中も少し珍しいつくりで、下の写真のように前の部分だけ2重構造になっています。
ファスナーも2重になっていて、前だけインナーを着ているような感じ。

気温+8~15℃に対応となってますが、温かめのアンダーを着たり、ジャケットを羽織ったりすればかなり広い気温に対応できそうな気がします。
その実力をいきなり試すことになったのが、先日の200ブルベ。
明け方は1~2℃まで下がり、日中は10℃ちょっと、午後からは冷たい雨で終始3℃程度とまあまあ過酷なコンディション。
これにCraftの暖かいインナーとこのCastelli Alpha Long Sleeve Jersey、あとはMavicのウォータープルーフのジャケットです。朝のうちや本格的に雨が降ってからはジャケットを着込んでましたが、それ以外はジャケットなしでも自転車をこいで体が温まっている分には寒くはない。また背中は通気性のある素材なので、汗をかいても蒸れることもなく快適。ウィンドストッパー素晴らしいです!

前のファスナーをあけて風を入れれば気温が上がっても対応でき、これから春先にかけてかなり活躍しそうです。
とは言え、次に使うのはいつになるやら。
今週末晴れてくれたらいいのになぁ・・・

↓ブログ村ランキングに参加してます。
↓よろしければ、クリックお願いします。<m(_ _)m>

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

-自転車