サイクリング、三浦半島

今日は、会社を休めたので1日サイクリングに出かけます。
どこに行こうか考えたのですが、日曜の疲れが少し残ってる感じだったので比較的平坦な三浦半島一周に行ってきました。

11時に三崎のあたりに行きたいのですが(理由は後程)最短距離だと家から70km程度なので、4時間もかからずに着いてしまいます。
でも、せっかくの休みなので6時ころに家を出て、少し遠回りで行くことにしました。
朝のうちは、湿度が高くて少しムッとする感じ。まずは西のほうに向かい、先日のBRM904のStart&Goal地点の高田橋へ。
Resize0007

ここから、BRMのルートを逆に走ってR246。さらに南へ下って、海まで出ます。
ちょうど朝の出勤時間ということもあり、狭い道に車が多く走りにくいです。渋滞や信号に引っかかりながら、思ったより時間がかかってしまいました。

平塚駅の近くを抜けてR134へ。
ここは道幅が広く走りやすいです。
Resize0008

R134を少し走ってから、海岸沿いのサイクリングロードに。
江の島が見えます。
Resize0009

海岸線を走っていると、海の家を解体していました。夏の終わりを感じます。
Resize0010

このころから日も差してきますが、湿度が低くカラッとした感じで走っているとかえって涼しく感じるくらい。気持ちの良い気候になりました。

江の島の手前でR134に戻り、水族館の横を通過。
Resize0011

そこからひたすらR134を走り、途中コンビニなどで時間を調整しながら、ちょうど11時に城ケ島の手前に到着。
本日のサイクリングの目的地は、食堂「ちんげる」です。
目当ては、ここの10食限定「中落ち丼」。
Resize0014

このボリュームで630です。(ごはん大盛りでプラス60)
ホームページをプリントしていくと、おまけのマグロ竜田揚げが付きます。
Resize0012

とにかくこのマグロの量、半端じゃありません。
Resize0013

マグロ丼でおなか一杯になったら、再びスタートして三浦半島をぐるっと反時計回りに進みます。
風が強いのと、おなかがいっぱい過ぎるてあまりスピードが出ません。風力発電施設や、景色の良い海岸を進みます。
風力発電のプロペラを見ると、進行方向に向けってブンブン回ってます。なるほど、向かい風が強いわけだ・・・ (^_^)
Resize0015

Resize0016

浦賀の渡し。料金150+自転車50で対岸まで船で渡れます。
そのまま入り江をぐるっと走って回っても同じくらいの時間で行けるのですが、のんびり短い船旅(?)を楽しむのもまた良いものです。(今日は、乗りませんでしたが、、、)
Resize0017

観音崎で記念の一枚。
Resize0023

途中のコンビニで、お約束のアイス&コーラ。
Resize0020

横須賀のあたりから半島を横断して、逗子のほうへ出ます。
帰りは逗子から鎌倉へ抜けて、大船駅の横を通り環状4号へ。そのまままっすぐ県道18号をひたすら北上するルート。

鶴岡八幡宮は平日でも人出が多いですね。
Resize0021

県道18号は途中こんな気に囲まれた気持ちの良いところもあります。路面が荒れているのが残念でしたが・・・
Resize0022

本日の走行距離は約180km。日がさしてもカラッとしていて、本当に気持ちのよい一日でした。これからの季節、サイクリングには絶好ですよね。