久々のヤビツ。ヘロヘロのちずぶ濡れ

昨日は会社を休んで久しぶり、というか今年初のヤビツ峠に行って来ました。
台風4号が来てましたが、予報では午後3時ころまでは曇り。
家から246で厚木を抜け、ヤビツ峠から宮が瀬経由で戻ってくるとちょうど100キロ。なんだかんだで5時間ちょっとあれば戻れるはずなので、雨の降りだす前に戻るつもりで9時前に家を出発。

それにしても久しぶりのヤビツ。
このところは、
 - 負荷をかけた走りなんかしてない
 - 前回は526のブルベ以来全くロードバイクに乗ってない
などダメな要素の一方で、
 - Duraホイールにしてから初めてのヤビツ
 - 4月、5月とブルベペースながら1,000km以上乗ってる
ともしかしたら意外とこれまでより早く上れたりして・・・
とちょっとした期待もしつつ出かけました。

家から厚木を抜けるあたりまでは車も多くて走りにくく、我慢の走り。
善波トンネルに向かう上りで「一旦ここで心拍上げてアップしといた方がいいのかな」と思い、軽めのギヤで高回転で上ってみる・・・ が、ここでいきなり足が攣りそうになるという体たらく

やっとトンネルが見えてきたときには、既にヘロヘロ。
Resize0585

トンネルを抜けて一気に下り、名古木の交差点で一息ついて早速スタート。
Resize0586

平日だからか、台風が来てるからか、自転車乗りのメッカといえるヤビツも自転車乗りの姿はまるで見えず、唯一下ってくるロードバイクと1台すれ違っただけ。

一応名古木からのラップタイムを測ってはみたものの、蓑毛の激坂を超えたころには既に息も上がってスピードは落ち、峠までたどり着けるかも不安になるほど。
菜の花台の駐車場でよほど一休みしようと思いましたが、なんとか頑張って峠へ。
僅かな期待は裏切られてタイムもダメでした。
やっぱりホイール替えたからと言っていきなり早くなるわけはないんですね
Resize0587

峠までは「ちょっと雨粒が落ちてきたかな」程度だったのですが、宮が瀬に向けて下り始めたころからかなり本格的な雨。
最初はしばらく降っては小降りになったのですが、そのうちに止むことのない大雨。
全身、靴の仲間でずぶ濡れになってしまい、途中でファミレスで昼でも食べようかというつもりも、とても店に入れる状況でなく腹を減らしたまま家に帰りました。

ブルベなら途中雨の中はしってもどうとも思いませんが、こんな近場のサイクリングでこんな雨の中走るとは思いませんでした。
やっぱり台風が近づいているときは、おとなしくしていた方がいいということを学んだ一日でした。(と言いつつ、走っている間は結構楽しんでたりします

↓ロードバイクのブログ集はこちら。
↓ランキング参加しています。よろしければ、クリックしてあげてください。<m(_ _)m>