サイクリング 箱根~山中湖

10/27の日曜日は、久しぶりのサイクリング。
前回まともに乗ったのはBRM907神奈川300なので、一か月以上ぶり。その間は近所をちょこっと1回乗ったかなぁという程度。
パフォーマンス的に不安を抱えながらも、自分を入れて4人ほど集まりそうなので、せっかくならと言うことで輪行で箱根方面へ行くことに。

コースは去年の夏や、一昨年の冬に行ったのとほぼ同じ。

 小田原まで小田急線で輪行
        ↓
  旧東海道で箱根、芦ノ湖
        ↓
 仙石原~乙女峠で御殿場
        ↓
    籠坂峠~山中湖
        ↓
   道志みちで家まで

というコース。
距離約140km、獲得標高2,300mほどと、楽しく走るにはちょうどいい感じ。
とはいえ、前半の箱根の登りは結構シンドイですが・・・

朝5時前に起きて、6:44の電車に乗るべく5時ちょっと過ぎには家を出る。
さすがにこの時期この時間はまだ真っ暗。
駅で輪行袋にパッキングしているうちに東の空が少し明るくなってきた。
Resize0831

他の3人とは電車の一番前の車両で合流するはずが、一人は同じ鶴川駅から乗車。
もう一人は町田駅から。もう一人ももう電車に乗っているはずが見当たらない・・・
と携帯にメールが来て、10分ほど後の急行電車に乗るとのこと。
なんでも、朝家を出たら想定以上の寒さに長袖ジャージなど引っ張り出していて遅れたらしい。そりゃさすがにこの時期、朝晩は10度ちょっと。箱根あたりは日中でも15度程度なので長袖必須でしょう。

結局、我々も相模大野駅で急行を待って合流し、7時に小田原駅に到着。
さっそく自転車を組み立てて、コンビニで補給して7時半頃出発。

箱根湯本まではほぼ平坦ながら、久しぶりですでに息が上がりそう。この先が思いやられる

R1から三枚橋を左折して旧道に入ると序盤から10%ほどの結構な急坂。
明らかに付いて行けそうにないので「芦ノ湖の大きな鳥居のところで」と伝え、早々にちぎれてあとは一人旅。
少し進んで、天狗山神社の鳥居のカーブの登りがまたキツイ!
Resize0833

昔家族と寄ってパズルみたいにしないと開かない「秘密箱」を買った寄木細工のお店などを通って上る。
Resize0834

登りはキツイが、天気は最高。気温も涼しくて最高のサイクリング日和。
もちろん上っているときは汗だくだが。

やっと芦ノ湖に到着。
湖突き当りを右折して鳥居のところに行くが、先に行ったはずの仲間がいない。
そういえば左に曲がった遊覧船乗り場の方にも鳥居があったと思い、湖沿いに行ってみるがそちらにもいない。
しばらくうろうろして携帯に電話してみると、どうやら鳥居の手前にいて自分が先のほうまで行ってしまったために追いかけるつもりで箱根園の方まで行ってしまったらしい。

追いかける前に、せっかくなので湖畔で写真など。
Resize0835

ふと横を見るとねこがいたので、ついでに一枚。あまり意味はない。
Resize0836

そのあとは湖畔から少し離れたところを北上するが、フロントを変速したときにチェーンが内側に落ちてしまった。チェーンキャッチャーもついているし、これまでチェーン落ちなんてしたことなかったのにと思いつつも何とか戻してスタート。チェーンキャッチャーがあると逆に戻すのが大変。
少し進んで、桃源台で湖畔にでて一休み。
と言っても、写真をとってすぐに出発。
Resize0837

仙石原のあたりは何度通っても気持ちのいいコース。
Resize0838

4人で気持ちよく走ります。
Resize0839

が、少し進んがところでまたまたフロントのチェーンが落ちてしまった。
どうやらチェーンキャッチャーがずれてしまっている様子。輪行の時にストラップをBBの辺りとヘッドチューブの辺りに掛けるのだが、BB側に括り付けるときに一緒に引っかけてしまったのかもしれない。
そこからはフロントの変速はゆっくり慎重にやって、何とかチェーン落ちを回避。

ところが、チェーン落ちを直している間もなぜか後続の二人が来ない。
最初は仙石原あたりで自転車止めて写真でもとっているんだろうと思って待っていたが、なかなか来ない。やっと来たと思ったらどうやらコースを見るためにハンドルに固定していたスマホ(iPhone5)が振動で吹っ飛んで道の脇の草むらに落ちて見つからなくなったらしい。
しばらく探したけど見つからないし、アスファルトにたたきつけられて草むらに転げていったから間違いなく壊れてしまっているだろうということで諦めてきたとのこと。
う~ん、もったいない
本人は「本体はまたすぐにゼロ円でゲットするからいいよ」とあまり落ち込むでもない様子。

(翌日メールでやり取りしていたら、「やっぱり専用のナビじゃないとダメなんだ」と家族に理由をつけて早速Edge800を買ったとらしい。なんだか、逆にうらやましい)

さて、その先御殿場に抜ける乙女峠までは軽い登り。
峠のトンネルを抜けると富士山がよく見えるが、この日はちょうど富士山の上の方だけ雲がかかっていた。
Resize0840

とは言えせっかくなので、少し下って駐車場で記念撮影(?)
Resize0841

登りが遅かったのに加え、途中途中のんびり走ったので、御殿場に着いた時には既に10時半過ぎ。
ちょっとおなかもすいたのでマックのグラコロとコーヒーMで腹ごなし。
Resize0842

前回はR138をまっすぐ籠坂峠に向かったのですが、前半の道は結構交通量が多い上に路肩が狭くてすごく走り辛かった記憶があったので、今回は少し東寄りの道で須走まで行くことに。
道は広くありませんが、緩やかな登りで車も少なく走りやすい道でした。
Resize0843

須走から峠までは6~7%ほどの登り。さほどきつくはないのですが、とにかく日頃の不摂生がたたって既に足は売り切れ状態。
攣りそうになるのをだましだましゆっくりと登っていましたが、峠直前の左カーブでちょうど車が来たため一番きついインコースを走ることになってしまい、ついに腿裏がつってしまいました。
Resize0844

ほぼ限界状態ながらなんとか峠を越えて、あとは山中湖へ下るだけ。
Resize0845

セブンイレブンで軽く食事をとって、デザートは道志みち入り口近くにある「ジョイパティオ」でソフトクリーム。
うまかったです。
Resize0846

Resize0847

あとはいつもの道志みちで戻るだけ。
下りは結構冷えるかと思いウィンドブレーカーを着こみましたが、意外と暑くて汗をかいてしまいました。
Resize0848

結局家に着いたのは5時ころ。
いやぁ~楽しかった。
でも久しぶりの長距離はキツカッタ。登りなどは仲間にもまるでついて行けませんでした。
もうちょっとコンスタントに乗らないとね。

↓ブログ村ランキングに参加してます。
↓よろしければ、クリックお願いします。<m(_ _)m>

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

-自転車