New Bike もうすぐ到着か?!

11/19(月)に意を決してクリックした新しい自転車。
一体どのくらいで届くのやら見当もつきませんでした。
実際、10日以上経った今日の時点でも届いていないのですが、どうやらもう少しで到着しそうな感じ。

まあ、思ったより早いという感じでしょうか。
でも関税手続きとか、初めての経験もあったので、これまでの流れを書き残したいと思います。少しでも他の人の参考になれば・・・ って大したことはしてませんけど

まず、サイトには「usualy dispatched in 4-6 days」とあったので、うまくいって金曜日に発送、きっと週末はやってないだろうからおそらく週明けかなぁと思ってたのですが、21日水曜日には発送のステータス。
その日のうちにWebでPercel Forceでのトラッキングが可能な状態に。
見る見るうちにUNITED KINGDOMの交換局を通過し、23日(金祝)の夜には東京国際郵便局に到着してしまいました。
さらに、翌24日(土)には「通関手続き中」、そして「通関保留中」のステータスに。

ここからは郵便局の日本語ホームページからも追跡可能に。(もっと前から可能だったのかもしれませんが、ここで初めて気づきました)
「こりゃ3連休のうちに届いてしまうのか?」などと思いましたが、ここからが中々じれったい展開。

まず「保留中」から中々進まないなぁと思っていたら、26日(月)に何やら速達で「重要な書類(支給回答)」と赤く書かれたが、、、
Resize0668

中を見ると20万円を超えるので通関手続きをどうするか答える必要があるらしい。
「自分でやる」とか「他の業者に依頼する」とか選択肢があるのですが、迷わず「郵便局にお願いする」を選択。
同封されていた委任状にサインをして、返信用封筒で返送。
これが同封されていた返信用封筒。
Resize0669

これまで、たくさん返信用封筒を見てきましたが、最初から宛名に「御中」と印刷してあるものは初めて見ました。

これを翌日火曜日の朝一でポストに投函!
そして待つことさらに2日。
木曜の昼に家からメールが入り、「郵便局の人から電話があって、メール送ったからそこに書いてある連絡先に連絡欲しいって」とのこと。
で、一生懸命メールを見ますがそんなメール届いていません。
何か大事な連絡なんだろうか、、、と心配になりますが、待てども届く気配はなし。
仕方なくホームページで郵便局の問合せ連絡先に電話してみます。
普通の問い合わせ窓口に聞いて連絡とれるだろうかと思いましたが、「国際郵便物のことなら国際郵便局に聞いてくれ」とのことで、連絡先を教えてもらう。で、そこにかけると「通関のところならわかるだろう」とのことでさらにそこの電話番号を教えてもらう。
3度目の正直で、そこでついに連絡をくれた担当の人につながる。ホッ
で、どうやら「個人使用目的の場合はその旨申告すると関税が4割引きになるかもしれないので、そうであればメールで送った申請書にサインして返信してくれ」ということらしい。
「かもしれない」ってどういう事だ?と思いつつも、もちろん個人使用目的なので再度メールを送ってもらうことにした。
最初のメールが届かなかったのは、どうやら手続きを郵便局にお願いする紙に書いたメールアドレスが間違えていた模様。自分のミスが原因のようでした。

結局メールを返信したのが29日(木)の夜。
この後まだどのくらいかかるのかなぁと思っていたのですが、今日(30日)の夕方見たら、ついに「国際交換局から発送」のステータス
Resize0670

かといって、あとどのくらいで届くのか分かってないのですが、何となくそれほどはかからない感じが、、、
うまくいってこの週末に届かないかなぁ・・・ とちょっと期待してます。

↓ブログ村ランキングに参加してます。
↓よろしければ、クリックお願いします。<m(_ _)m>

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

-自転車