風張峠と2014神奈川BRMエントリー

昨日(12/14)の土曜日は、風張峠へサイクリング。

この時期、何かと忘年会など入りがちですが、金曜日は一次会で素直に離脱し帰宅。
翌朝は6時前に起床。
さくっと準備して、集合場所の府中Y's Roadに向かう。
さすがにこの時期この時間は寒い。
鎌倉街道から野猿街道を通って四谷橋。朝焼けがきれいに見えました。
Resize0859

Y'sの隣のセブンイレブンで何か温かいものでも飲もうかと思ったら、あれっ、いつの間にかなくなってましたね。そういえば、多摩サイ来るの久しぶり。
ふと多摩川を見ると川面からすごい量の湯気!?
Resize0860

少し待って、結局この日は全部で4人。
Resize0861

早速、スタート。
多摩サイを北上し、睦橋から五日市方面へ。
今日のメンバー、私以外の3人は結構速い。ずっとツキイチでなんとか付いていく感じ。

戸倉のセブンで一休みしていよいよ峠への登り。
いつもながら、ここの出だしは妙に寒い。日が昇って少し気温が上がってきたかと思ったのですが、また一気に冷え込んだ感じ。

それでも登りになるとさすがに汗ばむ。気温は0度近いんですけどね。

甲武トンネルへの分岐あたりまでは付いて行ったのですが、その先本格的な登りに入るところでほかのメンバーには先に行ってもらい、そこからはマイペースの登り。
なんとか足を着かない程度のスピードを維持して、峠に到着。
天気は最高。風もほとんどなく、絶好のサイクリング日和。
Resize0862

ちょっと下って、都民の森で一休み。
Resize0863

さすがにソフトクリームは食べる気がせず、代わりに温かいお汁粉
400と観光地価格ではありますが、甘くてあったかくておいしかったです。
111

一休みして体も暖まったところで、下り。
かなり冷えそうなので、ウィンドブレーカーを着込んで走り出します。が、少し下ったところで、前を走っていた自転車から「パンッ」というか「ザッ」というような音がしたとおもったら、その仲間が路肩で停止。
スピード落としながら通りすがり「大丈夫?」と聞いたら「大丈夫。先行ってて」との答えだったので、何かチェーンでも落ちたか(登りでも2~3度落ちてたので)と思ってそのまま先行。

登りが大変な分、下りは早くってあっという間に檜原村まで下る。
で、遅れたメンバーはもう少しで来るかなと思っていたら、メールが入っていて、
1通目「パンクだった。直して追いかけます」
2通目「またパンク、予備がないので歩いて帰ります」
って、エエッ~
歩くって言ったって、20キロ以上はある山道。ビンディングシューズで自転車押してじゃあ3時間以上かかるだろう。と思っていたら、20分ほどでバスが来るのでなんとか載せてもらうとのこと。

じゃあってことで、残った3人は「たちばな屋」でラーメン。
私はチャーシュー麺+ライスをいただきました。
Resize0864

食べ終わって、どうやらバスは五日市駅に着くというので、じゃあそこで落ち合おうということになり、駅に向かう。
しばらく待ってバス到着。
さっそくパンクした前輪のチューブを外して、再度パンクしたという原因を探してみると、チューブに2mmほどの切れ込み。圧が足りなくてリム打ちしたか、装着時に噛んで傷つけてしまったかそんな原因か。
で、持っていたチューブに交換し、CO2ボンベでしっかりとエアを注入し自転車に取り付け、これでOK
と思ったら、1分ほどで何にもしてないのにいきなり「パンッ」という音とともに、パンク
ほんとに何にもしてないのに何故? タイヤやリムになにか残っていたわけでもないはずなのに、、、
原因もわからないまま、とりあえずもう一回だけチャレンジしてみることに。
Resize0865

すると今度は空気を入れている途中でいきなり「パンッ!」
よーく見ると、タイヤのビードの横が少し裂けてました。
どうやら、この裂け目からチューブがはみ出してリムに当たってパンクするらしい。
さすがに予備のタイヤは持ってなかったのと、この場所では応急処置も難しそうだったので、諦めてごみ袋輪行で帰ることに。

という訳で、そこからは残った3人で秋川海道~浅川CRと通って帰ってきました。
色々ハプニングはあったけど、天気も良く(個人的には)楽しいサイクリングでした。

で、その日の夜はAJ神奈川のブルベエントリー。
12/15にスポーツエントリーでエントリー開始なので、14日の夜23時50分からPCの前で待機。
24時ちょうどからアクセス開始して、BRM201鎌倉300に申し込み。何とかエントリーできました。
見ていると、1月の200(2本)と2月の300はほんの数分で満員締切。相変わらず早い時期の200や300はエントリー峠が厳しい。

これで、とりあえず来年のスタートは、111のR東京・曽我梅林と201の神奈川・鎌倉300が決定。楽しみになってきました。

↓ブログ村ランキングに参加してます。
↓よろしければ、クリックお願いします。<m(_ _)m>