チャレンジ伊豆2015 今年は日曜が雨で、、、

毎年恒例となったチャレンジ伊豆。

もともとは、一日で伊豆半島を一周するという正にチャレンジ的な企画だったんですが、ここ数年は下田で一泊するという単なるグルメサイクリングの様相に。
今年も下田の先、田牛(とうじ)にある民宿を予約して12/12(土)~13(日)で行ってきました。
メンバーも恒例の会社の仲間で、今年は宿泊7名+日帰り1名の参加。
少し前の予報では、土曜日が曇り/雨で日曜は晴れ/曇りだったのですが、前日には土曜が晴れで日曜雨の予報に。
いつもだと、初日に伊豆の東海岸を下田まで行って、翌日は石廊崎を回って西海岸を北上、下田から輪行で帰るというパターンなのですが、日曜雨で走れないとすると土曜日に少し登りも走っておこうということになり、
「小田原~伊東~冷川トンネル~修善寺~天城越え」
というコースを走ることにしました。
9時半に小田原出発で、小田原までは各自適当にということにしたのですが、私は朝早く起きるのが面倒だったので電車で向かいます。
7時半前に家を出て、8時前の小田急に乗って小田原へ。
Resize1673

小田原駅には輪行組の3名が先についていて、自走組3名のうち2名もすぐに到着。
日帰り予定のもう一人は明け方まで仕事してたそうで、一眠りして遅め(7時過ぎ)にスタートしたらしい。
もっともとても速いやつなので、じきに追いついてくるだろうということで、9時半頃に小田原スタート。
走り出してすぐ、R1を左折してR135に入って少し行ったところのローソンで、軽く朝食を食べていたら、早速もう一人も追いついてきた。
Resize1674

明け方まで降っていた雨も止み、路面も乾いてきて、いい天気になった。
Resize1675

根府川の手前から旧道に入って湯河原へ。
真鶴道路との合流地点はちょっとした渋滞。
Resize1677

晴れているが暑過ぎず、寒過ぎずで走っていてちょうどいい気温。熱海から先は、比較的交通量も少なくなり快適なサイクリング。
Resize1678

伊東の手前でコンビニ休憩。
お約束のアイスを食べて一休み。
Resize1679

伊東からはブルべでも何度も通っている冷川トンネルへの登り。
さほど距離もなく傾斜もきつくはないので淡々と上って、トンネルへ。
Resize1681

トンネルを抜けたところで、少し離れてしまったメンバーを待つが、しばらくしてもダムの手前まではいたはずの一人が来ない。
そんなに離れるはずもないのにということで、一人が様子を見に下るが、ダムのところまで行ってもいないとの連絡。
少ししたらそのメンバーに電話がつながって、なんと冷川峠にいるとのこと
どうやらダムのところから右に曲がって峠のほうへ行ったしまったらしい。
最近あまり乗ってなくて、着いて行くのがやっとと言っていたのに、より厳しい峠越えにミスコースしてしまうとは。
仕方ないので、そのまま下って冷川の信号で合流・・・ お疲れ様でした。
修善寺までは緩い下りで、そこからしばらくはK349の緩い上り。
雲が出てきて、少し冷えてきた感じ。
Resize1682

R414に合流したところから、天城峠への本格的な登りが始まる。
修善寺側からの登りは、河津からの登りよりは緩くて上りやすい。
途中、浄蓮の滝の横を抜けて、道の駅で一休み。
Resize1683

ここでちょっと遅めのお昼。
とはいえ、夜は民宿でおなか一杯魚を食べる予定なので、わさびコロッケとおにぎりで軽めに済ませる。
Resize1684

休んでいると、ポツポツと雨が、、、
雨はすぐに止んだが、登りで書いた汗が一気に冷えて寒くなってきた。
道の駅から峠までは3キロほど。
Resize1685

わさび畑を横に見ながら峠目指して上る。
途中の気温表示は11℃。登りだが、ウィンドブレーカを羽織ってもちょうどいいくらいでした。
Resize1686

しばらくしてトンネル。
Resize1687

トンネルを抜けると、勾配きつめのくだり。
一気にループ橋を下って、せっかくなので停車して下から写真なんぞ、、、
Resize1688

そのまま河津までは下らず、途中で右に曲がって下田街道で下田に向かう。
途中細くてくねくねした道でしたが、後で地図を見たら、こちらがR414。河津へ下る道は県道でした。
ちょっとした登りの後は下田まで緩い下り。
下田駅で、日帰りの一人とはお別れ。
Resize1689

下田から7~8キロで田牛にある民宿。
5時ちょっと前、ぎりぎり真っ暗になる前に到着しました。
ひと風呂あびたら、お待ちかねの夕食。
大きな刺身がど~んと乗った、船盛りの刺身。
伊勢海老のお刺身もプリップリで最高でした。
Resize1690

金目の煮つけ。
写真だとわかりにくいですが、かなりの大きさ。
Resize1691

他にも、さざえやら、カニやらエビフライやら、、、
ビールで気分良く酔っぱらって、おなかも満腹。満足です!
*******
明けて日曜日。
残念ながら予報通り雨。
様子を見て、止みそうなら少し走ろうかと思いましたが、結構しっかりと降っていてやみそうにありません。
Resize1693

雨の中頑張って走ろうという気にもならず、残念ですがこの日はそのまま輪行で帰ることに。
宿の玄関で自転車を輪行袋に入れさせてもらい、車(軽トラ+ミニバン)で下田駅まで送ってもらいました。
Resize1692

下田からは伊豆急行で熱海まで。
普通列車に乗ったのですが、片側のシートが外を向いて景色を楽しめるようになっている観光列車。
ゆったり座れて快適でした。
Resize1694

下田駅で買ったサンマの棒寿司を食べて、電車の旅を楽しみながら帰りました。
Resize1695
本当は沼津で夕食を食べて夜遅くに帰る予定が、午後3時過ぎには家に帰りついてしまいました。
日曜の天気は残念でしたが、土曜日はしっかり走れたし、おいしい魚もお腹いっぱい食べたし、ことしも楽しい「(チャレンジしない)チャレンジ伊豆」でした

↓ブログ村ランキングに参加してます。
↓よろしければ、クリックお願いします。<m(_ _)m>