美ヶ原~霧ヶ峰サイクリング

この週末は、自転車仲間に誘われて3人で信州サイクリングに行ってきました。

コースはこんな感じ。

松本まで輪行で行って、美ヶ原まで激坂を登り、ハイキングコースを小一時間歩いたらビーナスラインで霧ヶ峰を越えて茅野まで戻り、また電車で帰ってくるというもの。
朝一の普通列車に乗り、また普通列車で帰ってくるということで、初めて「青春18きっぷ」なるものを使ってみました。
事前に購入できなかったので、前日に金券ショップで3枚分だけゲットしてもらい、一人\3,000で往復と大変お得に行って来ることができました。

青春18きっぷだと3人揃って乗らなくてはいけないということで、朝5時に橋本駅集合となり、余裕を見て家を4時ちょっと前に出発。さすがにこの時間はまだ真っ暗。
4時半前には橋本駅に着き、15分ほどで輪行袋に詰め終えると、ちょっと暇なので近くのコンビニでホットコーヒーとドーナツを買い軽く補給。

八王子~大月~甲府と乗り換えて、9:18に松本着。
明け方少し曇っていた天気も、松本に着くころには快晴!晴れ

自転車を組み立てて、コンビニで水分補給したら早速スタートです。

しばらく市街地の平坦を走って、浅間温泉のゲートをくぐるといよいよ登りの始まり。

登り始めて美鈴湖までの2キロ半ほどはいきなり平均斜度12%、ところどころ20%もあろうかという劇坂!がまん顔
ほとんど止まりそうになりながら汗だくで上るが、自分以外の二人は明らかに脚力が違うのですぐにおいて行かれてしまう。
「避暑&ゆるポタ」の誘いに乗って来ては見たものの、汗だらだら・息ゼイゼイでどこが避暑だのゆるポタだの言えるコースだ?!と悪態をつきながらもとりあえず足付きだけはすまいと必死に上る。
もっとも、あとの二人にとってはこれでゆるポタなのかもしれないので、決して騙したわけではなさそうだが、誘いに乗るときは相手を見ないといけないという教訓を得た次第。冷や汗 (顔)

美鈴湖から武石峠までは、約12キロで平均斜度7%強の上り。
ところどころ10%程度で休みなく続く登りは、すでに疲れた脚にはかなりキツく、またまたあっという間に仲間には置いて行かれ一人旅。
ここもとにかく止まらずに登る。
標高が高くになるにつれ暑さも少し和らぎ、冷静に見れば気持ちのいい道。

武石峠を過ぎるとしばらく(本当に!)気持ちのいい緩やかなアップダウンの道。
写真だとわかりづらいですが、ずっと向こうまで緩やかに曲がりながら道が続いています。
もう脚は完全に終わってますが、気持ちいい。わーい (嬉しい顔)

その先の休憩所で先行した仲間と合流。
リンゴサイダーとイチゴアイス。サイダーは写真を撮り忘れましたが、どちらもおいしかった。

ここから先は自転車に乗れないので、砂利道を押して歩く。
まず、王が頭ホテルやテレビ局の電波塔がたくさん立っている山頂まで。

ハイキングの人に混ざりながら、なぜか自転車を押して歩く変な3人組といった感じになってしまいましたが、ホテルの裏から望む美ヶ原の景色はとても雄大で素晴らしいものでした。
写真だとその雰囲気が半分も伝わらないのが残念。

美ヶ原牧場の遊歩道を自転車を押して1時間ほど、「山本小屋ふる里館」を目指して歩きます。

ふる里館で、わさび豚まんを食べ、ここからしばらくはやっとビーナスラインのくだり。
ですが、しばらく下ると細かなアップダウンの後、三峰大展望台まではまたまたちょっとした登り。

展望台で、\200の桃を買って食べる。
皮ごと丸かじり。甘くておいしい桃でした。

少し下ってしばらくは小さなアップダウン。大したことはないのですが、すでに疲れてスピードに乗れない。うれしい顔

続いては霧ヶ峰への登り。
霧ケ峰高原のふもとの看板で写真を撮っていたら、そばにいたおばさんが「撮りましょうか? 自転車で来る人はみんなここで写真撮るのよねぇ」と言ってシャッターを押してくれました。(その写真は恥ずかしいので載せませんが冷や汗 (顔)

霧ヶ峰の山頂までは5%程度の上り。
相変わらずのスピードで進みます。

山頂を過ぎると、ついに残り茅野までの30キロほどはひたすらの下り。
特に白樺湖までのビーナスラインは適度な斜度で快適そのもの!
快適に飛ばし過ぎて、あまり写真も撮れませんでしたが、途中の展望台のようなところで白樺湖を見下ろして記念の一枚。
向こうに見えるのは蓼科山でしょうか。

松本から90キロ弱の割にはずいぶん時間がかかりましたが、4時ちょっと過ぎに茅野駅に到着。

自転車を輪行袋に入れて、4:42の普通列車で帰りました。

電車では駅前のコンビニで買った地ビールの1本。
普通列車で地元の人も乗っている中、ビールを飲むのもちょっと気が引けましたが、かまわずに・・・うまい!

途中駅では特急列車の通過待ちなどでさんざん待たされて、20:15に橋本駅到着。
お腹がすいたので、帰り道でラーメン(大盛味噌チャーシュー)を食べて帰りました。

とにかく最初の激坂にやられて大変でしたが、終わってみればとっても楽しいサイクリングexclamation
ちょっと遠出して乗るのもいいなぁと改めて思いました。
一緒に言った二人には全くついていけず、自分のヘタレっぷりにちょっと凹みましたが、こりずにまた行きましょう!
↓ブログ村ランキングに参加してます。
↓よろしければ、クリックお願いします。<m(_ _)m>