BRM324静岡300、完走しました

昨日は静岡の300キロブルベに参加してきました。
もともとは「遠山郷300」というタイトルで大きめの峠を一つ越えるコースだったのですが、試走で工事や積雪があったということで「茶畑コース」に変更されました。
茶畑コースは昨年も走ったコースですが、小さめの峠を2~3超えながら名前の通り茶畑の中を通る楽しいコースだったので、楽しみにしてました。

このところの「土曜日になるとなぜか雨」が今週も続いていて、本格的な雨だったらDNSしようと思っていたのですが、金曜から降り始めた雨も早朝には止みそうとの予報を信じてスタートすることに。

6時に袋井をスタートなので、一緒に参加する仲間(今回は自分を入れて3人)に3時前に迎えに来てもらい出発。
5時半のブリーフィングぎりぎりに到着し、受付したり自転車を組み立てたりとバタバタとしているうちに車検の終わった人からどんどんスタートしていて、我々は6時スタート組のどうやら最後。

車検を済ませて、いざスタートです
Resize0516

まずは北上して600mほどの峠を一つ越えます。
早朝から気温も13℃ほどと暖かく、薄手の冬用ジャージにしたのですが走り出してすぐに汗ばむ感じ。ウィンドブレーカーを脱いで、それでも上りでは汗ばむくらい。

峠を下って塩郷あたりは茶畑も多く、良い景色です。
Resize0517

路面はまだ濡れていますが、時々日も差してきました。
Resize0518

大井川沿いをPC1目指して走るころは、青空も広がって気持ちのいい天気。
風がちょっと強いかなという感じ。
このころは予報通り日中は晴天・・・と思っていたのですが、、、

Resize0520

ここにはスタッフの方も来ていて、軽くお話をして出発。
来た道を少し戻って、境川ダムの横を通り二つ目の峠に向かいます。
この辺りは昨年ミスコースして後ろの人に声をかけてもらったところ。今年は昨年とコースがちょっと違って昨年ミスコースした道が今年は正しいルート。
山の斜面には茶畑が広がります。
この辺りから、また雲が厚くなってきて何やらあやしい天気になってきました。
Resize0523

午後になるとやっと天候も安定してきて雨は降りませんが、時折吹く強い風が結構やっかいで走りにくい。
疲れたところに強い向かい風が吹くと、漕いでるのに止まってしまいそうなくらい。
Resize0524

PC3では、この後は日も沈んで気温も下がって来そうなので今のうちということでアイスを。
Resize0525

PC3からは新城市を通り浜名湖の西側を南下。
湖畔に出たころには既に夕方。日もだいぶ落ちてきて、気温も下がってきました。
Resize0526

暗くなってしまったのでこの後の写真はありません。
走っている分にはさほどでもないのですが、PC4やPC5ではちょっと休むと一気に体が冷えてしまい、コンビニの駐車場にいると寒くてたまらない。
カップのトン汁やら、卵スープなど暖かいものを飲みますが、それでもじっとしているととにかく寒い。

なんとかゴールにたどり着いたのは夜の10時半頃。16時間半のブルベでした。
各PCで比較的のんびりと休んだので、時間的にはまあこんなものでしょうか。
ゴール受付で、スタッフの方が用意してくれたトン汁が暖かくて、妙においしかったです。

とにかく、今回のブルベはめまぐるしく変わる天候と風、気温にやられたという感じで、毎度ながら楽なブルベなんてないんだなぁと実感した次第です。

なお、今回いくつかの装備を初めて実戦投入しましたが、「Qシートホルダー」はなかなか快適。「ブルベ用ライト(こちらの改良版)」も十分使えました。(ライトの改良についてはまた改めて書こうと思います。)
実際に使ってみていくつか直したほうがよさそうなところも見えたので、次回までに改良したいと思います。

↓ロードバイクのブログ集はこちら。
↓ランキング参加しています。よろしければ、クリックしてあげてください。<m(_ _)m>

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

-自転車