久しぶりのロング ~足柄峠-籠坂峠-道志みち~

今日まで会社は夏休み。
せっかくなので少し長めの距離を走ろうとルートラボなど見ながらコースを物色。
ブルベ以外での長距離は久しぶり。一人で長距離も久しぶり。

走ったことのない道を走りたいと思い、色々考えた末に以下のコースに決定。
距離約170km、獲得標高2600m超です。

R246→足柄街道→足柄峠→小山町
       →籠坂峠→山中湖→道志みち

↓こんなコース(クリックで拡大)
Map

足柄峠の後は、三国峠から山中湖に抜けるコースも考えたのですが、三国峠は15%超の激坂が続くらしいので、自分のコンディションと気温などの環境面のコンディションを考えて、今回は止めておきました・・・ 実際、これは正解でした。

なるべく朝の涼しいうちに距離を稼いでおくために、5時過ぎに出発。
ヤビツに行く時と同じルートでR246に出て秦野方面へ。
明け方は少し雲も出ていたのですが、6時過ぎには天気も良くなり、今日も暑くなりそうな感じ、
Resize0323

善波隧道のトンネルを抜けると、富士山がド~ン!!・・・のはずなのですが、今日は雲に隠れて残念ながら富士山は見えませんでした。
Resize0324

ヤビツの入り口、名古木の交差点を直進して、その先のコンビニで軽く休憩。水分補給と、さっそくアイス。そのあと新松田の手前で左に折れてR246を離れます。
この道は昨年の神奈川BRMで2回ほど反対から走った道。交通量の多い246とは違い、車も少なく走り易い道です。
Resize0325

しばらく進んで、足柄街道に入り峠を目指します。
このころには気温が上がり日差しも強くなり、だいぶ暑くなってきました。
出だしは比較的緩やかな坂道。
Resize0326

しかしながら、後半7キロほどは結構急な坂道。
特に、ラスト2キロ強は平均で10%超、ところどころ14~15%のきつい上りが続きます。
暑さもあって、最後の方はもうヘロヘロ。今にも止まりそうなスピードで上りました。それでも漕いでさえいればいつかは着くもの。(先日の600kmブルベの教訓) なんとか止まらずに峠にたどり着きました。イヤァ~キツカッタ。

Resize0328

峠のそばの自販機で「すりりんご」ジュースを買って、一気飲み。冷たいジュースがやけにうまい!

Resize0327_2

峠からは一気に小山町まで下りますが、途中になにやら鐘をかざった公園を発見。ちょっと寄ってみました。
「金太郎誕生の町」という記念写真用の看板。
Resize0329

奥には「誓いの鐘」とその横にハート形の金属フレームにたくさんの札が付けてあります。
カップルが鐘を鳴らして愛を誓うんでしょうか。とは言え、こんなところに来る人いるんだろうか? いや、意外と有名な場所だったりして、、、などと考えながら公園を後にしてさらに下ります。
Resize0330

下って少し進んだところで、コンビニ休憩。まだお腹は空かないので、ゼリーとカフェオレで一休みして、次は籠坂峠に向けて上ります。
こちらは距離は20キロほどありますが、斜度は3~4%程度、急な所でも8%ほどの緩やかな上りで足柄峠とは違い楽に登れます。

籠坂峠に着いたのは11時頃。
ここまでくれば、あとは基本下りです。
Resize0331

山中湖に下ったところで、お昼を食べなくてはとコンビニに寄りますが、暑さもあってあまり食欲がありません。そうめんとアイスを食べて出発。あとは一気に道志みちを下って帰るだけです。
途中、山中湖方面に登ってくるロード乗りの人数人とすれ違いながらいいペースで走り、
道志みちを抜けた先で水分がなくなってきたので、最後のコンビニ休憩。ここでもまたアイスを食べて、こんどこそ家まで一直線。

家に着いたのは午後3時。
172kmを9時間40分ほど。休憩込みで平均速度17.8km/hというブルベペースのサイクリングでした。ちょっと、コンビニ休憩しすぎたかも・・・でもこの暑さなので無理は禁物、ですよね。

↓ロードバイクのブログ集はこちら。
↓ランキング参加しています。よろしければ、クリックしてあげてください。<m(_ _)m>