2017年最初のブルベはR東京の曽我梅林

2017/01/11

1月3連休の真ん中、1/8(日)は今年最初のブルベ「R東京200 曽我梅林」でした。
このコース、2013年・2014年・2016年とこれまでも3回走ってきた定番のブルベ。(2013ねんは少しだけコースが違いましたが)

前日までの予報はこんな感じ。
朝は晴れますが、夕方からは雨。気温は最高でも8度程度と中々寒そうです。
ただ、この予報通りであればうまくすればほとんど濡れずに帰ってこられるかも・・・ と淡い期待を抱いて出走です。

コースはいつも通り。等々力をスタートして中原街道を進み大磯あたりでR1に出て曽我梅林まで。
そこから折り返して三浦半島の先っぽまで行って、帰りは湘南国際村の坂を越えて横浜経由で帰ってくるというもの。
峠などはないものの、中原街道の細かなアップダウンや信号待ち、平塚から横浜あたりの渋滞&信号地獄であまり平均速度が上がらないのは織り込み済みです。

寒いとはいえそれほど冷え込むわけでもなく何を着ようか迷いましたが、上はCraftのアンダーに先日買った「Castelli Alpha Long Sleeve Jersey」+朝晩は防水のウィンドブレーカ。下は冬用のタイツですが、雨が降った時のためにモンベルのレインパンツを持っていきました。
結果、このくらいの気温や雨であればこの装備で全く問題ないことが分かりました。

帰りは雨が降るのは確実なので、スタート地点の等々力までは初めて車で。4時半過ぎに家を出て駐車場に止め、スタート地点に着いたのは5時半ちょっと過ぎ。ちょうどbakkyさんによるブリーフィングが始まるところ。知ったコースなので注意点などをフムフムと聞いてましたが、湘南国際村の先のトンネルは歩道を走るのがおすすめとのこと。確かにそこそこ交通量があって長くて微妙な登りなので、歩道のほうがいいかもしれません。(去年は車道を走って結構シンドカッタ覚えがあります)

参加者は40人ほどでしょうか。この時期でこの天気予報にしては結構な人数でした。
ブリーフィングを聞いてから受付を済ませて、しばらくしたらすぐに車検、順次スタート。

バラバラとスタートしたので、出だしから団体にはならず2~3名で走ります。
途中ひとりの人が抜いて先に行ったのですが、中原街道から厚木の先までずっと後ろについてくる人が。マイペースで走ってるだけなので後ろに付かれるのは別になんでもないし、普通気にもしないのですが、時々離れて明らかに信号に引っかかるだろうと思うタイミングでもふとミラーを見ると付いてきている。それも1度ならず何度も、で、追いついても決して抜いてはいかない。さすがに後ろに付かれるのが嫌になったので、平塚のあたりの農道でストップしてやり過ごしました。
もっとも止まったのはそのためだけではなく、富士山が山頂まで見えたので写真タイムもかねて。
昨年は晴天で同じくここで富士山が綺麗に見える写真を撮ったのですが、今年は曇り空でコントラストが低くてよく見ないと見えない感じ。それでも雲に隠れて見えないかと思っていた富士山が山頂までハッキリと見えたので良しとしましょう。

空の色と同化してますが、山頂までハッキリ見えてます。わーい (嬉しい顔)

PC1の曽我梅林には8:51に到着。さほどおなかもすいてないので、軽くエネルギー補給にあんまんとヨーグルトドリンクでひと休みしたらすぐに出発。

江の島の手前。10時頃ですが、このあたりは車も少なくて走り易かったです。

稲村ケ崎あたりは少し渋滞してましたが、比較的路肩が広いのですり抜けやすいです。とはいえいきなりコンビニに入る車などいるので注意しながらゆっくりしたスピードですが。

通過チェックのフジモト商店には11:40に到着。
ここは自転車乗りがよくやってくるようで、バイクラックがおいてありました。

ここでワッフルのようなものを買ったのですが、レジに行くとすぐ横に豆大福が・・・あまりにおいしそうに見えたので思わず買ってしまいました。で、その場では大福を食べて、ワッフルは背中にしょって家まで持って帰ると言う、、、冷や汗 (顔)

駐車場からの風景。曇ってはいますが遠くに房総半島も見えてます。

少し進んでPC2の三崎のファミマには12:04着。
お昼時だしおなかもすいたのでここでカップ麺。ブリーフィングで「PC2の前はあまり広くなくて人がたまると良くないので食事などは前後のコンビニなどでバラけてください」と言われたが、後ろは来ても2人程度なのでここで昼食。
で、食べていたら雨がポツポツと、、、小雨
えっ、もう降り出すってのはちょっと予定外なんだけど、と思うものの歩いている人が皆傘をさすくらいにしっかりと降ってきた。がまん顔

ゴールまではまだ70キロほどあるので、無理せずここで雨準備。シューズをビニール袋で覆って、レインパンツをはいて、ウィンドブレーカを着込む。
走り出すと小雨ではあるものの、すぐに全身びしょびしょ。
路面も濡れて、あまり側道に寄ると滑ったりパンクしたりしそうで怖いので、途中の渋滞も広いところ以外はすり抜けもできず一気にペースダウン。まあこんなところで転んでもつまらないので、無理せず行きます。

R134から右折して湘南国際村の上りに向かうところ、曲がってすぐにトンネルがあるのですが、少し登りになっているのに加えてトンネルが風の抜け道になっているようで向かい風がキツイ。がまん顔
ヘロヘロになりながらトンネルを抜け国際村の坂を越え、下った先は長いトンネル。ブリーフィングの教え通り歩道を行きました。確かにこっちのほうが安全だし、気分的にも楽でした。
いつもは人でごった返している横浜の赤れんがもさすがに人もまばら。それでも傘をさして行きかう人がそれなりにいました。

この先で、いきなり左足の足首が引っ張られて何事かと思ったら、靴の上からかぶせたビニール袋の端っこがペダルの軸に絡まってました。
なんとか動かせたのでこけずに止まれましたが、中途半端なものを脚に付けるのは怖いと思い知った次第。
ここからは左足だけ素のシューズで、あっという間に靴の仲間でビチョビチョ。う~ん、気持ち悪い。猫2

前半はまあまあのペースで進んだので、後半は横浜あたりで信号にかかってもトータル9時間半くらいかなと思ってたのですが、後半ペースが落ちて結局10時間1分。
10時間切りには2分足りませんでした。ウィンク もっとも実際には6時ちょっと前にスタートしてるので、もっと足りてませんけどね。

サークルKでメガフランクを食べたら、ゴール受付の中原市民会館までは2キロほど。武蔵小杉駅前でちょっと迷いましたが、駐輪場に止めてゴール受付へ。
コーラやお菓子などをいただきながら、少しおしゃべりをして帰宅。

いやぁ、雨のブルベは大変ですが、特にこの寒い時期の雨はやっぱりキツイ!
でも、年初めのブルベ、無事に完走できてよかったです。

次は同じくR東京の128の300。
晴れてくれるといいのですが。もちろん、雨予報なら走りませんよ。たぶん、、、

↓ブログ村ランキングに参加してます。
↓よろしければ、クリックお願いします。<m(_ _)m>