BRM427R東京600浜名湖鰻~雨・雨・雨・向かい風からの自転車日和~

この週末はR東京の「BRM427浜名湖鰻」に参加してきました。
これを走れば、今年も無事にSR確定と言うことでモチベーションは高まっていたのですが、天気予報は明け方まで小雨の予報。ただ、朝6時を過ぎれば曇りになって、昼頃からは晴れの予報。スタート前さえしのげば何とかなりそう。(と思ってました)

600となると二日がかりですが、1時間以上かけての自走はやはり面倒で、結局車で家を出たのがちょっと遅めの4:40くらい。雨の降る中、駐車場に車を停めて準備。しばらくすれば止むはずなのですが、結構しっかり振っているので防水のウィンドブレーカーとモンベルの防水パンツをはいて、靴の上からはビニール袋で防水対策。
準備にちょっと時間がかかってしまい、スタート受付は5:40くらい。ブリーフィングに遅刻してしまいました。

それでもトイレに行ったり、車検を済ませたりしてスタートしたのはちょうど6時くらい。
少し走ると靴の上にかぶせたビニール袋が破れて返って水がたまりそうな感じになってしまったので、雨が小降りになったこともありさっさと取っ払ってしまう。中原街道を走っているうちに予報通り雨は止んだ。

47キロ地点、PC1のデイリーヤマザキ到着は8:24。
雨はやんだのでここでレインパンツを脱ぐが、行く手を見ても暑い雲に覆われている。この後本当に晴れてくるのかちょっと不安になりつつ、ウィダーインゼリーを食べ、豆大福をポケットに突っ込んで早々に出発。

いつものコースで小田原を抜け、真鶴あたりを走っていると案の定雨がポツリポツリと、、、小雨
過ぎに止めばいいのになぁと思いながらも、徐々に強くなってくる雨。熱海の手前で再びレインパンツをはく。
距離はさほどないもののキツ目の熱海峠の登りはをなんとかやり過ごして、少し下った通過チェックへ。
108キロ地点、11:10着。

お昼にはちょっと早いので、ファミチキを食べてスタート。
峠を越えれば晴れてくると思ったのだが、雨は降っていないもののやはり行く手は暑い雲に覆われている。
心配した通り、沼津のあたりから再び雨。しかも本降りの様相。雨
千本街道あたりで雨はさらに大粒になり、富士川を渡るころには土砂降りになってきて目に水が入り痛くなるほど。天気予報に悪態をついても仕方ないが、「こんなに降ると知ってたらDNS、いや熱海からでもDNFしてたのに」と思いながら、ここまできてやめるのも悔しいのでそのまま進む。
それでも(今にして思えば)やや追い風だったのか、なんとか速度は30キロ近くを維持。

由比のあたりの東海道旧道を走ってR1を渡る押しボタン式の信号のところでソロで走っている女性の参加者と「ひどい雨ですねぇ」「予報は大外れですね」「寒いですね」などと簡単な会話を交わして、三保の松原近くのPC2のセブンイレブン目指して走る。
171キロ地点、14:14着。

さすがにお腹が空いたので、ここで和風パスタと味噌汁で少し遅めの昼食。
4つほどあるイートインの椅子はほかの参加者で埋まっていたので、しばらく店の中で立って食べる。席が空いたので、座って食べていると、雷鳴が雷
しかし、一体いつまで降り続くのやら・・・ ここまでくると、この際もう天気はどうでもいいやと開き直ってくる。

少しのんびりと休んで、R150を焼津方面に向かう。走り出しは相変わらずの天気だが、やっと先の方の空が明るく見えてきた。
15時ころ、180キロあたりでようやく日が差してくる。晴れ
「やっと晴れた!」と思いながら進んでいくと、路面も乾いているので、どうやらこの辺りは昼頃には雨が上がっていた模様。しかし、気温はあまり上がらずウィンドブレーカを着込んだままだったので、カメラを取り出すのも面倒で、ずっと写真は撮らずじまい。
だいぶ進んだところでとった写真がこれ。これだけ見ると、はれて気持ちよさそうなんだが、、、

御前崎の手前、232キロ地点の通過チェックには、17:00到着。
夕食にはちょっと早い。あらびきフランクとチーズスフレを食べて一休みしたらスタート。

御前崎のあたりを通るころにはすっかり雲もなくなってました。

ここから折り返しの浜名湖までは70キロほど。
信号も少なく平坦な道なので、無理せずとも20時過ぎには着けるかと思っていたが、これが甘かった。
以前、静岡のブルベで何度か走ったことのある袋田や磐田のあたりの道は、強烈な向かい風。台風
結構頑張って漕いでるのに20キロくらいしか出ない。疲れてきてちょっと緩めるとあっという間に15キロくらいにスピードダウン。雨が上がったと思ったら今度は逆風か!と散々な天気に文句の一つも言いたくなる気分。がまん顔

結局304キロ地点のPC3には20:51に到着。
ここのイートインで、オムライスと味噌汁の夕食。この日は御前崎の少し先に仮眠場所のホテルを予約してあるので、あと70キロちょっと走らなくてはならない。
ここまでの向かい風で疲れてしまい「もう少し近くのホテル取ればよかったかなぁ」と思いながら出発。(もっとも、GW中どこもいっぱいで予約できなかったが) PC3で30分以上休んで、スタートしたのは9:25頃。

しかし、あたり前のことながらここまで強い向かい風ということは押し返してからは強い追い風exclamation台風
372キロ地点の通過チェックに0:15着。
そこから7キロほど進んだホテル「おじろ」には12:40ころに着いた。
あらかじめ到着は夜の1時近くになる旨電話しておいたので、フロンに鍵を置いてくれていた。2階の部屋まで自転車を持っていくのは憚られたので、入り口の横に自転車を置かせてもらい、通過チェックのコンビニで買った缶ビールを飲んで一息ついて1時過ぎに就寝。
あとは220キロほど。のんびり走っても12時間あれば十分と、アラームを6時にセット。5時間近くしっかりと睡眠をとりました。眠い (睡眠)

翌朝は6時に起きて、フロントに行くと「朝食食べられますよ」とのこと。
朝食付きということをすっかり忘れてたし、付いていたとしても朝早くに食べられるとは思ってなかったので、これはうれしい誤算。わーい (嬉しい顔)
このホテルおじろは、1回で仕出し弁当屋さんをやっていて(というより弁当屋が本業?)、早朝から弁当の仕込みをやっている様子。となりの食堂でいただきます。
いかにもホテルの朝食らしい朝食。シンプルですが美味しくいただきました!

ちょっとのんびりし過ぎてスタートは6:20頃。
外に出ると昨日とはうって変わって最高の天気exclamation晴れ

東に向かう道すがら、いたるところから富士山がよく見えました。
写真ではうすく雲がかかっているように見えますが、適度に日が差して暑くもなく寒くもなく、本当に最高のサイクリング日和。

やっぱり富士山はきれいです。
途中、こんないい感じの林を抜けます。昨日も通った道ですが、全く気分が違います。

小川漁港のあたりからも、富士山がきれい。

焼津の先で少し上って海岸線の曲がりくねった道を走りますが、景色がいいので楽しい。

ちょっと怖い気もする、海に突き出た道。

426キロ地点のPC4には8:37着。何人かの参加者が休んでました。
カフェラテを買って、ホテルに朝食があることを忘れて朝食べようと思って買っていた栗のデニッシュパンを食べる。

昨日は雨の中ずぶぬれになって走っていた、海岸線の道も今日は快適なサイクリング。
風もほとんどなく、気持ちよく走れます。

雷が鳴り響いていた三保の松原あたりも今日は快晴。時間に余裕もあったし、松原へよればよかったかなと少し行き過ぎてから考えるが、さすがに戻って寄るほどの気力はなかった。猫2

駿河健康ランドの先の側道には数人の自転車乗りが走ってました。
富士山もだいぶ近くなり、より鮮やかに見えてきます。

富士市の市街地は信号が多くてペースが上がりませんが、千本街道は車通りも少なく快適でした。

お昼の時間になっておなかが空き、無性にラーメンが食べたくなったので、沼津の先の「煮干らぁめん佐伝」で昼食。
ブルベで何度か前を通っていつも気にはなっていたのですが、やっと来ました。
夢中で食べたのでラーメンの写真を撮り忘れてしまいましたが、美味しかったです。まあ、正直、自転車乗って腹ペコで、汗かいて塩っ気が欲しい状態なので、何食べても美味しく感じると思いますが、それを抜いても普通に美味しかったんだと思います。

熱海峠の登りはじめの通過チェック、502キロ地点には13:00に到着。
なんだかんだで疲れていてペースは上がりませんが、こちら側からの登りは斜度も緩くて淡々と上れます。
峠のトンネルを抜けると、熱海へは急な下り。スピードに注意して下りますが、ブレーキをかける手が疲れる。

熱海までくれば、残りは100キロ弱。もう帰って着たも同然・・・ってちょっと距離感がおかしくなってきてる。うれしい顔

559キロ地点のPC5セブンイレブンには、15:45着。
終始気持ちのいい天気で気持ちよく走ってきたが、ちょっとゆっくりし過ぎたか。とは言え、残り40キロちょっと、明るいうちには戻れそう。右ひざにちょっと痛みを感じたので、無理せずゆっくり走る。
意外とキツいアップダウンと、下りで勢いが付いたところで計ったようにひっかる信号に、いつもは悪態をつきたくなるのだが、今日は気持ちにゆとりがあって「まあ、気にせずのんびり行こう」という穏やかな心持ち。ほっとした顔

ゴールには薄暗くなり始めた18:12に着きました。
ゴール受付のジョナサンでマンゴーパフェを食べた後、車に自転車を積んでから帰り道になか卯で豚ロース重を食べて帰宅。

極端にいろんな天気を堪能した(?)600キロでしたが、2日目の天気が良かったので、終わった時から既に「楽しかったなぁ」というブルベ脳になってます。わーい (嬉しい顔)
とりあえず今年もSRは取れましたが、このあとも何本かブルベは楽しみたいと考えてます。