ロングライドの補給食

「ハンガーノック」という言葉がありますが、自転車で長距離を走っていて急に力が出なくなることがあります。私もこれまでなんどか経験がありますが、補給ってほんとうに大事ですよね。
BRMではPCのコンビニで色々と食べて補給しますが、たまにPC間の距離が80kmもあるような場合だと途中での補給もした方がいいです。

そこで、私がよく使う補給食をご紹介します。
まずはコレ。
補給食の王様!? パワーバージェルです。
正統派の補給食ですね。本格的に長距離を走るときには、今でもやっぱりこれ。
色んな味がありますが、私の好みは「レモンライム」か「梅」。パワーバージェルはどれも甘いのですが、中では比較的すっきりとした味。「バナナ」味なんかは、ちょっと甘すぎて食べられない。
Resize0180

手軽にエネルギーを取るには良いのですが、欠点は比較的高い(300円ほど)のと、うまく食べないとベタベタになってしまうところ。
そこで、役に立つのがパワーバーボトル。密閉式のキャップで手を汚さずに食べられます・・・と言うより飲めますといった方が正しいか。
パワーバージェルを2つほど入れて、水で薄めるといい感じに飲みやすくもなります。
Resize0181

次の補給食は、SOYJOYです。
以前は、よく食べてましたが、最近はあまり食べなくなってしまいました。
お腹が空いた時にはいいのですが、ちょっとパサパサして疲れているときには食べにくい。
でも、ジャージのポケットに突っ込んで、走りながら時々かじったりしても、手が汚れることもなく便利ではあります。
Resize0182

あと、ブルべなんかで最近よく食べるのがコレ。
どこのコンビニでも売っていて、値段も50~60円とお手頃。走りながらでも、簡単に食べられます。下手すると、手がベタベタになりますが、、、
しかしこの羊羹、たいていのコンビニに売ってますが、そんなに売れるんでしょうか?
少なくとも自分は自転車の時以外に買ったことありません。
コンビニから消えてしまわないことを切に願う次第です。
Resize0183

最後はコレです。近ごろハマっている「ブラックサンダー」。
チョコ味で、結構おいしいのですが、なんといっても値段が安い!
コンビニでも30円ほどで売ってます。
ただ、意外と売ってないコンビニもあるんですよね。私の探し方が悪いだけなのかもしれませんが・・・
今日、百均で4つ105円で売ってるのを見つけて、思わず8個買ってしまいました。
1つたったの26円ですよ。お得ですよね。
Resize0184

「黒い稲妻」「おいしさイナズマ級」だそうです。う~ん、何か良く分からんがすごい感じがする。
これで115Kカロリーあります。(もっとも、ちゃんと吸収されるのかどうか怪しい気がしますが)
Resize0185

このブラックサンダー、体操の内村選手も愛食しているそうですし、先日のBRM静岡200のときには三船選手もたくさん買っていたそうです。
ほんと、コストパフォーマンス最高です。

↓ブログ村に参加してます。
↓よろしければ、ぜひクリックしてあげてください。<m(_ _)m>

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

-自転車