BRM303 東京300 満喫相模湾

3月3日(土)は今年4本目のブルべ、R東京さんの「BRM303 満喫相模湾」を走ってきました。

名前の通り、伊豆の伊藤まで行った後、相模湾を右手に見ながらぐるっと岬まで行って帰ってくるというコース。
1月の300「行って来い伊豆高原」同様、コース的に難易度は高くなさそうですが信号峠と渋滞がペースを乱す要素になりそう。

いつものように朝4時半過ぎに車で家を出て、いつもの¥600/24h駐車場・・・はやっぱり満車で、前回チェックしておいた別の¥900/24hのところに停める。

5時半に受付の等々力アリーナ前に行くとすでに大勢の参加者。
年明け早い時期の300なのでかなりの人気。天気も良いのでDNSも少なそうです。
日中は15℃くらいまで気温が上がるそうですが、最低気温は1℃との予報だったので、冬用のウェアを着込んできましたが、さすがに日中は暑くて前全開で走ってました。

ブリーフィングのあと車検を済ませてスタート。
参加者は多いですが、最初からばらけて信号でも2~3人の塊で進みます。

しばらく走ると大きな作業車と一緒になるが、これが37~8キロのスピードで、完璧な風よけになってくれてとてもいい感じ。わーい (嬉しい顔)
しばし後ろにつかせてもらいましたが、この先で左折していってしまいました。残念。

おなじみの場所で、ちょっと止まって富士山の写真を撮る。
ここからすぐ先のPC1デイリーヤマザキには7:58到着。

R1に出て、小田原~真鶴~熱海と抜けて、毎度おなじみのコースで伊東へ。

根府川のいつもの写真ポイントでも一枚。
小田原の先や熱海あたり、いたるところで渋滞していてペースが落ちますが、自転車はなんとかすり抜け可能。

渋滞さえなければ、天気よく風はほぼ無風で走りやすい。
PC2の伊東のミニストップには11:05到着。

お昼ということで、オムライスと味噌汁をイートインで食べますが、日差したっぷりの店内は暑いくらい。

ここから折り返し。普通のコースなら「あと半分」ってところですが、今回のコースはまだ100キロちょっとしか走っていない。
脚が攣る感じはないが、すでに結構疲れてきて、ちょっとペースダウンして走る。
相変わらず風もなく走りやすい。

次の通過チェックまでは100キロ以上あるので、ちょうど半分くらい走ったR1からR134に入るところのファミマでアイス休憩。ウィンク

江の島あたりから鎌倉まではずっと渋滞。
路肩が広いのですり抜けはできるのですが、急に左折する車がいたりするので神経を使いながらゆっくり進みます。う~ん、ペースが上がらないし精神的にもちょっとストレス、、、

それでも、江ノ電の写真などと撮りながら着実に前進。

そのあと、三浦半島では一部初めて通るコースもあり、通過チェックのセブンイレブンには16:03に到着。次のPC3までは10キロほどしかないので、ここはレッドブルを飲んですぐに出発。

PC3のファミマには16:37着。残り70キロほど、うまくいけば20時までにはゴールできるかというペースだが、このあとの渋滞やら信号峠を考えると難しそうなので無理せずにここでゼリーを食べながらちょっとのんびり休む。

PC3を出るとしばらく上って、そのあとはしばらく快適な下りが続くはずなのだが、この日はここも大渋滞!がまん顔
何度も走っている道ですが、ここまでひどい渋滞は初めてです。

湘南国際村の坂を上ったあたりで暗くなりました。
あとは、定番コースで戻るだけ。
19時20分頃に赤レンガ倉庫を通りましたが、この時間さほど人でごった返している感じではありませんでした。

みなとみらいのほうにはまだ大勢の人がいましたね。

ゴールのローソン武蔵中原駅北口店には20:27に到着。
すぐ横にある受付のジョナサンで受付を済ませ、フレンチトーストとコーヒーで一息入れて帰路へ。
お腹が空いていたので、帰る途中で牛丼を食べて家に帰りついたのは10時過ぎでした。

<後日談>
実は、金曜の夜からちょっとのどが痛いなと思いながらも、走っている間は特段咳き込んだりするわけでもなく、汗をかいたほうが軽い風邪なら早く治るかなくらいに思ってました。
ところが、日曜の夜から熱が出て、翌日病院へ行ったらインフルエンザとのこと。二日ほど熱にうなされ、会社を4日も休んでしまいました。涙
(と、これを書いている今まさに休み中だったりします)

 

-自転車