ランドヌ東京帯広合宿(1) 帯広入り

2017/07/29

7月中旬、ランドヌ東京の4連続ブルベ、別名「帯広合宿」に参加してきました。
初めての飛行機輪行や、思わぬ暑さなどいろいろとありましたが1週間たっぷりと楽しんできました。

既に1週間以上たってもなかなかブログを書く気力が出なかったのですが、自分の日記代わりなので一通り記録しておくためにも書きたいと思います。
1日を1本にしているとたくさんになるので、適当にまとめつつ、、、

まずは初日、帯広入り。
12:15羽田発のANAに乗るために、8:40新百合ヶ丘のバスに乗る。渋滞なければ2時間以上前に着く計算になるが、大きな荷物は早めに預けたほうがいいという話を聞いたので余った時間は空港でのんびりすればいいやということで。
少し渋滞したものの10時過ぎに無事第2ターミナルに到着し、バスを降りて「さあ荷物を預けるぞ」と思ったのもつかの間、「アッ、スマホをバスのシートに忘れた!冷や汗2 (顔)
なんといきなりアホなことをしてしまいました。スマホなしでは、この先帯広入りしているみんなと連絡も取れないし、ホテルに辿り着けるかどうかさえ心もとない。
慌てて1Fの到着ロビーにあるバスチケット売り場に駆け込み、事の次第を話してバス会社に連絡してもらう。何とか連絡取れたがバスの運転手にすぐには連絡付かないとのことで、そのバスが折り返して羽田を発車する10:40にバス乗り場に行くようにとのこと。チケット売り場のお姉さんが親切で、「私も一緒にバス乗り場まで行くので、少し前にまた来てください」と。
先に自転車を手荷物預入しようと思ったが、カウンターに行ってみると何人か並んで時間がかかりそうなのであきらめてとりあえず10:40を待つ。
時間になって、チケット売り場のお姉さんとバス乗り場で待つこと少し。バスが来てドアが開いたと思ったら運転手がスマホ片手ににっこりしてました。冷や汗 (顔)
いやぁ~ホント、戻ってきてよかった! 皆さん、お騒がせしました。

と言うことで、ここですでに気力を85%くらい使い果たして、いざ手荷物預けへ。
20分ほどならんで、無事に自転車を預けて、やっと一息。ほっとした顔
結果的にかなり余裕をもって出て良かったという感じで、コーヒーを飲みながらしばし時間をつぶして、やっと羽田を発ちました。

飛行機は定刻の13:50に帯広空港に到着。

天気は最高で、まどからは雄大な北の大地が広がってました。

が、東京の暑さを逃れてやってきたはずが、飛行機を降りると「あ、暑い!」
どうやらこの先1週間、北海道は日本で一番熱い地になるそうで、先が思いやられます。
とりあえず荷物を受け取りに行くと、しばらくして空港の人が手で自転車をもってきてくれました。
おお、丁寧に扱ってくれているようで、よかったです。

空港を出て早速自転車の組み立て。
他にも2名ほど自転車を持った人がいましたが、もう一人女性が自転車を組み立ててました。

自転車は、念のためリアエンドを外し、フロントフォークにはプロテクタを付け、ホイールは別のバッグで運びましたが、傷などもなく無事に到着。タイヤの空気もそのままで特段問題ありませんでした。

無事に組み立て完了。
履いてきた靴はオーストリッチのサドルバッグの上に括り付けました。
このバッグ、サイズはちょっと小降りですがなかなか使い勝手良かったです。これについては、またレポートしたいと思います。(いつになるやらですが)

空港の前は気持ちの良い白樺並木。う~ん、かなり暑いけど、来たぞ~ホッカイド~exclamationグッド (上向き矢印)

さて、水は出てから自販機で買えばいいやと思ってスタートしますが、すぐに激しく後悔します。
北海道の田舎道には自販機なんてありません。がまん顔
真っ直ぐ続く道にテンションは上がりますが、自販機が・・・

しばらく走って、ボロい(失礼)小屋の前に見つけたときは生き返った思いがしました。
水をボトルに入れ、コーラを飲んでさあ帯広に向けて再出発。

実は今回大きな不安がありまして、それは603の400ブルベで膝を痛めて以来、まる1ヶ月以上自転車に全く乗ってない状態で、連荘ブルベが走れるかと言うことと、膝の痛みが出ないかと言うこと。
完走については、制限時間使ってのんびり走ればいいし、まあDNFしてもそれはそれ北海道サイクリングを楽しもうと思ってましたが、膝の痛みはツラい。
すぐに痛みが出て走るのもままならないようだと、何しに来たのやらとなってしまうのでとにかく痛くならないことを祈るのみ。
一応、なにかペダリングに問題あるんだろうと思い、シューズのインナーを「フォームソティックス Formthotics Sports インソール Cycle」というの変えてみたり、踏み込むときの力のかけ方をすこし脚の外側を意識するようにしてみたりしたのですが、これがどう出るかは明日以降100キロ以上走ってみないと分かりません。

↑これがフォームソティックスのインナー(自転車用)。こんな百均にも打ってそうなのが6千円もするかと思うとエ~って感じだが、藁をもすがる気持ちで、、、
ちなみに、NorthWaveのサイズ41(26.5)ですが、Sサイズでちょうどよかったです。

気温は高くて暑いが、景色はいいし、湿度が低いので風は気持ちいい。

途中、R東京スタッフで今回の遠征(合宿?)に出張っている、bakkyさんやGuileさんとメッセージで連絡を取りながら、20キロちょっとを1時間強でホテルに到着。

ホテルで一息ついた後、夕食を一緒に食べることにして駅の南口へ。
駅前の温度計の目盛は+30℃~-30℃まであるが、完全に振り切っている。

夕食は、主催の代表の方他スタッフの方などと総勢6名で、ジンギスカンdouble exclamation
皆さんには滞在中何かとお世話になり、おかげで充実した帯広滞在を過ごすことができました。感謝!
行きは車で送ってもらって、少し離れたところにある「北海道」と言うところなんですが、これが安くて旨い!!!

特に塩マトンが最高グッド (上向き矢印)
臭みなど全くなく、ジューシー。みんな大満足で、早速来週の打ち上げもここで開催する子に決定!わーい (嬉しい顔)

食べ終わって外に出ると、19時半少し前でまだ薄明るい。

ホテルまで、ちょっと距離があるが20分ほどかけてのんびり歩いて帰り、、、と思ったがついつい途中でラーメン食べて、おなか一杯になってホテルへ。
翌朝は6時スタートなので、おとなしく早めに寝ました。

と、ここまで書いてなんだかダラダラと長くなってしまったので、続きは今度。
2~3日分をまとめて1本にしようと思っていたのですが、このペースでは先が思いやられる・・・
まあ、忘れないうちになんとか書いておきたいと思います。
↓ブログ村ランキングに参加してます。
↓よろしければ、クリックお願いします。<m(_ _)m>