西沢渓谷・・・今日はハイキング

今日はサイクリング・・・ ではなくハイキングに行ってきました。
山梨市にあるきれいな渓谷。

渓谷沿いに歩いて、ぐるっと回るコース⇒MAPはMap

きれいなところと聞いていて、一度行ってみたいと思っていたところです。
しかし、ネットを見るとかなり人気があるらしく、特に紅葉のシーズンは人が多くて道の細いところでは渋滞して人の列ができてしまうとのこと。
これを避けるために、朝早く行く作戦。ということで、家をまだ真っ暗な5時ころに出発。

さすがにこの時間は渋滞もなく、ちょうど7時ころに入口の駐車場に到着。
それでも入口に一番近い無料駐車場には既に車がたくさんいて、もともとさほど広くない駐車場は8割がた埋まっていました。
Resize04140

早速スタートしましたが、天気は曇りで気温は10℃切るくらい。パーカーを羽織ってもちょっと肌寒いくらい。

10分ほど平らな道を歩くとトイレなんかがあって、ここからがスタートという感じ。
Resize04150

といっても、最初はこんな感じの平坦な道。
Resize04160

紅葉がきれいでしたが、見ごろは今週あたりでおしまいかなぁ。
Resize04161_3

しばらく進むと、渓谷沿いの細い道になりアップダウンが続きます。
↓こんな上りも。でも、道は整備されていてスニーカーでも歩けます。
Resize04180

途中、何か所も小さな滝があり、いい景色が続きます。
水も澄んだ青で、きれい。
Resize04181

だんだん、道も険しくなり川のすぐそばを歩いたり。
それでも、ちゃんと鎖があったりして、別に怖いようなところはありません。
Resize04200

何段にもなった滝や、、、
Resize04210

くねくねと小さく曲がりながら落ちる急流。
Resize04231

最後にグッと急な斜面を登ると、終点。
「あと100m」の立札があってあと一息って思うのですが、なかなか着かない。どう考えても200mはあるような気が・・・
やっと着いた時には、うっすら汗ばんでました。
この先、登山道があるようですが、ハイキングはここまで。
Resize04260

ここまで、途中写真など取りながらですが特に休憩もせず黙々と歩いて1時間半ほど。
人も少なく、順調でした。

木のベンチで一休みして、復路へ。戻りは渓谷の反対側で、山の中腹の道を歩きます。
急な斜面に作られた細い道。
左は足を踏み外したら大変では済まないほどの高さの急斜面。ですが、道は平たんで歩きやすい。
Resize04261

この道、昔木材を運び出すトロッコが通っていたところだそうです。
途中にトロッコが置いて(飾って?)ありました。
道もところどころレールが残ってます。
Resize04280

見渡す限り、山全体が紅葉してました。
Resize04281

しばらく歩いて、スタートのトイレの所で最初のコースに合流。
ここで9時半くらいでしたが、既にたくさんの人が。
たしかに、これだけの人がいたらあの狭い道は大渋滞だろうなぁ・・・ 早く来たのは正解でした。
Resize04300

この後も、駐車場に戻る道でも切れ目なくやってくる沢山の人とすれ違いました。
駐車場も、いっぱい。

3時間弱のハイキングでしたが、さすがは人気のコース。渓谷も紅葉もたいへんきれいでした。
曇り空だったのがちょっと残念。天気が良ければ、もっときれいだったでしょうね。

たまには、サイクリングでなくハイキングもいいですね。なんて、このところまともに自転車乗ってないので、ちょっとやばい感じ。日曜日は乗るぞ!って、また天気が怪しい。

↓ロードバイクのブログ集はこちら。
↓ランキング参加しています。よろしければ、クリックしてあげてください。<m(_ _)m>

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

-その他