今年最後のサイクリング 「リベンジ都民の森」

今日は今年最後のサイクリングで、先日敗れた(?)都民の森へリベンジに出かけました。
先日は、疲れが残ってるなと思いつつも前半飛ばしすぎて、最後は足を着いて休んでしまうという失態(?)を演じてしまったので、今日は最初から最後までゆっくり昇る作戦
まあ、リベンジって言ってもその程度のレベルです

昨日三浦半島に行った仲間とまたまた二人で、平山城址公園のセブンに待ち合わせて出発。無理のないペースで浅川CR~秋川街道と進み、いつもの戸倉のセブンイレブンでトイレ休憩。
エネルギー補給も大事ということで、あんドーナツとホットカフェオレ。
Resize0436

今日も天気は最高
Resize0437

しかし、前回もそうでしたが、この先しばらくはさほど標高がない割りに大変寒い。
一日中日が当たらないような山の影が続くのですが、冬用グローブしていても指先が凍るよう。
しばらく行って、アップダウンが続くあたりにくるとところどころ日も差していて、日向に出ると暖かい。
中盤からの上りが続くあたりまで来ると、全く寒さは感じなくなりました。
それにしても今回は「ゆっくり一定ペース作戦」が功を奏して前回のような足の疲れはなく、いい感じ。このまま上までいけそうな予感。

最後の4~5キロ、8~10%ほどの上り区間でもキツイことはキツイのですが、さほどシンドイという感じもなく、何とか10km/hを切らない速度で淡々と上れました。
で、無事に都民の森の駐車場に到着。
Resize0441

終盤は汗がサングラスを伝って自転車に落ちるくらいでしたが、気温表示をみると3℃。
やっぱり寒いんですね。
Resize0438

今日は元気なので、そのまま「東京で一番高い道路 1146m」の標識がある風張峠へ。
なんか、久しぶりにここへ来た気がします。
Resize0439

峠からは一気に奥多摩湖まで下るのですが、これがまた寒い寒い
手の指はチギレそうなほど冷たいし、体も冷え切って固まってしまう感じ。上りもきついけど、この時期のくだりはかなり辛い。
おまけにぬれたところは凍ってそうなので、路面がぬれてないか神経を尖らせながら下るので余計に疲れる。
ふと見ると山間から流れ出た小さな滝も見事に凍ってました。

お昼は、奥多摩湖から奥多摩街道を下って川井の交差点を左折してしばらくいったところにある釜飯や「なかい」。
休日は行列ができたりするそうですが、さすがに今日は平日と言うこともあり、数組のお客さんがいましたがすぐに入れました。
Resize0440

おなかペコペコだったのですが、山菜釜飯ときのこの鉄板焼きとイワナの塩焼きを食べておなか一杯。釜飯には白菜たっぷりの水炊きもついていて、なかなかのボリュームです。
もちろん釜飯もおいしい。 (安くはありませんけどね)

ブログ用に料理の写真をとろうと思っていたのですが、あまりの空腹に料理が来た頃にはすっかり忘れてすぐ食べてしまい、食べ終わってから、しまったとなりましたが後の祭り。
と言うわけで、写真は店の外観のみです。

食後は奥多摩街道から新奥多摩街道、多摩サイと通って帰宅。
天気も最高! 思い通りリベンジも果たし、うまい飯も食って、年の最後を締めくくるにふさわしい150キロ強のサイクリングでした。

↓ブログ村ランキングに参加してます。
↓よろしければ、クリックお願いします。<m(_ _)m>

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

-自転車