久しぶりのブログ更新は、ブルベDNFの記録

気が付けば、去年の8月からすっかり更新が泊まっていたブログ。
気を取り直して、最近のブルベの様子などから書いておきたいと思います。

4月13日(土)はR東京の「BRM413東京400 ぐるっと富士山」に朝練仲間と二人で参加しました。
コースは奥多摩から柳沢峠を越えて、沼津~熱海~湘南を回って戻ってくる400キロ。標高1,500m近く(1,472m)の柳沢峠がメインですが、序盤にそこを超えればあとは大きな登りはない、400キロとしては難易度「中」と言ったところでしょうか。

4月中旬にしてはまだ少し肌寒いかなという天気で、真冬用ではないビブタイツとジオラインの薄手の長袖アンダーにRaphaの長袖ブルベジャージ、さらに防水のウィンドブレーカー、さらに更にもものあたりがちょっと寒いのでニーウォーマーといういで立ちでスタート。

この時期になると、ブリーフィングが始まる5時半頃はもう明るいです。

天気は最高!晴れ
多摩モノレールの下を走るお馴染みのコースを通って、奥多摩へ。

滝ケ原運動場の桜はちょうど見ごろでした。

この先多摩川の左側のK45を走って川を渡ったR411にぶつかる古里のセブンイレブンがPC1。後ろを見ると、仲間の調子が今一のようで、ペースが上がらないのかちょっと遅れ気味。
ここでウィダーインゼリーとどら焼きを買ってエネルギー補給。どら焼きは半分食べて、残りは背中のポケットに。あまり時間をかけずに早々にPC1を出発するが、実はここでとんでもないポカ・・・なのだが、気づくのは後の話。

青梅の先、奥多摩へ向かう道沿いの桜も今秋がちょうど見ごろという感じ。

久しぶりに奥多摩湖まで来ました。
ダムの水はちょっと少なめ。

ついついいつも写真を撮ってしまう赤い橋。日差しに照らされて赤が鮮やかなんですよね。

奥多摩湖沿いのフラットな道を過ぎると、ところどころ短いながらも急な登りがあったりして、ぼちぼち脚を削られます。仲間はというとやっぱりペースは上がらない様で、「先に行って。峠は冷えるからくだりも先に行ってて」ということで、先に峠を目指す。

道の駅たばやまを過ぎたあたりからいよいよ本格的な登り。
先週雪が降ったらしく、道の脇には結構な雪が残ってます。
柳沢峠は6~7%程度の斜度が10キロちょっと続きますが、道も良くて走り易い。途中にある「わらび餅」には目もくれず(?)峠を目指して淡々とこぎ続けます。

何度か走ってますが、「あれっ、もう少し手前が峠じゃなかったっけ?」などと思いながら、何とか到着。

天気が良くても富士山が霞んでいることが多いのですが、この日はくっきりと見えました!わーい (嬉しい顔)
まあ、お約束の写真撮影。

ウィンドブレーカを着込んで下り始めたのですが、ちょっと進んだところで富士山の絶景が!
思わず停車して写真撮影。

PC2は168キロ地点とちょっと先。おなかも空いてきたし、後ろもしばらく来そうにないし、ラーメンでも食べたいなぁと思っていたら「大勝軒」の看板が。思わず吸い込まれました。
本家との関係は知りませんがやはり太麺のつけ麺が名物らしく、周りにいた数名のお客さんはみなつけ麺を食べてましたが、自分はというと汗をかいたせいもありしょっぱいスープが飲みたくて中華そば(小)をオーダー。
美味しかったです。ウィンク

大勝軒でボトルにタップリ冷水を補給させてもらって、逆風の中PC2に向かいます。
「さて、PC2は正確には何キロ地点だったっけ?」と、ステムにつけたQシートをひっくり返そうとして、ふと一緒にしまってあるブルベカードを見て「あっdouble exclamation」とびっくり。ふらふら
PC1のレシートがない!・・・と言うか、いつも挟んでおくブルベカードに挟んだ記憶が全くない!がまん顔
どう考えても、PC1でレシートをもらった記憶すらない、、、
なんと、何をボーっとしてたのかレシートを保管してませんでした。これじゃあゴールしても認定NG。これまで100回以上はブルベを走ってますが、さすがにこれは初めて。やらかしてしまいました。
という訳で、テンションダダ下がり。逆風の中、のろのろとPC2に到着して仲間を待つのでした。

もうDNFしようと決めたものの、仲間が来るのを待ちながら、さてここからどうやって戻ろうか考えます。
輪行袋持ってきてないし、時間はあるので自走で帰ればいいわけですが、考えられるルートは3つ。
 (1)沼津まで南下して、R246で御殿場を越えて帰る
 (2)本栖みちを上って、山中湖から道志みちで帰る
 (3)石和の方まで戻ってR20で帰る。

まあ、どれも楽ではなさそうですが、とりあえず一番距離が短そうな(2)を選択。
ペースが上がらなかった割には意外と元気に現れた仲間にDNFを告げて、本栖みちに向かいました。

ここまで来て、また千メートル近くまで登るのか!とも思いましたが、とりあえず明るいうちに上り切ってしまおうと、途中休まずに本栖湖へ。
なんとか明るいうちに上り切って、湖畔の絶景ポイントで記念写真。(まさか、ここで写真を撮ることになろうとは)

ふと湖畔を見ると土曜日ということもありキャンプ場にたくさんのテントが。だいぶ寒さも和らいでキャンプシーズン到来ですね。久しくテント泊などしてませんが、またやりたくなってきました。

この先は、暗くなったので写真は無し。
眠くなったので河口湖の先のコンビニで小休止して走り出したのですが、すごく寒い!
まさかこんな寒い所を走るとは思ってなかったので、ちゃんとした防寒装備持たずにきましたが、山伏峠の気温計を見たら「2℃」台風 寒いわけだ。

ガタガタ震えながら、何とか車を止めてある等々力アリーナ近くの駐車場に到着し、30分ほど暖かい車の中で仮眠して帰宅。DNFした割には、走行300キロ超、獲得標高3,700mというなかなかのサイクリングとなりました。

それにしても、今年初の400ブルベ、大チョンボでパーになってしまったので、エントリーはしたもののあまり走る気のなかった翌週の「BRM420あおばスーパー400km富士五湖」に参加するとかしないとか・・・
そのあたりはまた今度書きたいと思います。