BRM512 西東京400富士大回り 眠い眠い・・・

2018/05/21

この週末はAJ西東京の400ブルベ「富士大回り」に参加してきました。

このブルベ、スタート位置が家から近いこともあり2015年2016年に連続で参加しています。
予報では晴れ。さほど暑くもなく、今日もサイクリング日和になりそう。今年のブルベは天候に恵まれるのが多い。わーい (嬉しい顔)

前日の飲み会を早めに切り上げて家に帰り、準備をして12時前には就寝。5時前に起きて着替えて出発。5時半ちょうどくらいにスタート受付の淡嶋神社公園へ行くと・・・あれっ、だぁれもいない!冷や汗2 (顔)
一瞬何事かわからなかったのですが、落ち着いてスマホでAJ西東京のページを見てみると、何とスタート時間は7:00! ここに来る途中、参加者らしき人に誰も合わなかったのでなんか変だなとは思っていたのですが、、、
そういえば、前のブログにも「朝もゆっくり目でいいのがうれしい」などと自分で書いてました。
「あ~朝の貴重な時間、あと1時間寝ていればよかった」と悔やんでも後の祭り。一旦家に帰るほどの時間もないし、近くのファミレスか何かで時間をつぶそうと近くをウロウロするが、意外と早朝開いているところが見つからず、結局コンビニでパンとコーヒーを買って時間をつぶしてスタート地点へ。

既に大勢の人が集まっていて、いつものスタート前の雰囲気。

今回400初参加という仲間(Yさん)とも合流し、受付をしてスタート。
Yさん、前回の300でお尻が痛くなったというので柔らかめのサドルに変えて来たのですが、どうやらポジションが合わない様で、少し走ったコンビニに寄り道してポジション調整。

まずは山中湖へ向けて道志みちを気持ちよく進みます。が、Yさんはサドルのポジションが合わずちょっと辛い様子。

山伏峠への登り。
最後の方の先のほうまで見える直線のところがいつもながら心が折れそうになります。

なんとかトンネルに到着。

薄く雲が出てきましたが、山中湖へ下る道からは富士山が綺麗に見えました。

山中湖から見る富士山。この日はこの後もすべての湖から富士山がくっきり。あまりないくらい、終始富士山に恵まれたライドでした。

山中湖からは忍野村を抜けて河口湖へ向かいます。
このころにはまた晴れて日差しが出てきましたが、木陰が気持ちいい快適な道を通り忍野八海の横を抜けて河口湖に向かいます。基本下り基調なので気持ちよく進む。

河口湖へ抜けるトンネル手前のPC1(82.5キロ地点)には11:08に到着。
ここでもYさんはサドルの調整、、、なのですがサドルバッグのアタッチメントがシートポストに当たってしまい、前に出せない。がまん顔  しばらくいじってみましたがあまり調整できず、止む無くそのままスタート。

右側にあるPC1のコンビニからそのまま道路右側の歩道を通ってトンネルを抜けると、河口湖。
しばらく湖畔を走りますが、ここからも富士山がきれいに見えました。

少し上って西湖へ。
定番の写真スポットで記念の一枚。ここでもやっぱり富士山キレイ!

青木ヶ原樹海は久しぶりに通る気がします。

次は本栖湖。
しばらく湖畔を走って、本栖みちの下りへ抜けるトンネルの手前の駐車場で写真を一枚。千円札の裏の富士山が見えるスポット(実際はここから少し上ったところだそうですが)なのですが、ここでキレイに富士山が見えたのはこれが初めて。わーい (嬉しい顔)
今日は富士五湖のうち4つから富士山を眺めましたが、ここのが一番きれい。ちょっとした感動モノでした。

トンネルを抜け、一気に下ったあと小さい峠を一つ越えると133キロ地点のPC2。13:32に到着。冷やし中華とおにぎり、カップみそ汁で昼食を済ませてスタートです。
しばらく中部横断自動車道に沿って北上するのですが、この区間はいつも通りの追い風で順調に進みます。(つまり折り返しはこれまたいつも通りの向かい風になるのですが)

途中、道路わきには綺麗なバラがたくさん咲いているところが。わざわざ見物に来た風の人も何人か歩いてました。

折り返しはこれまでのコンビニではなくループ橋を上ったところで、スタッフの方による有人チェック。こんなところにループ橋があるなんて知りませんでした。
ここからも富士山がきれいに見えますが、「この景色を見てもらいたくてこのコースにしたので、今日は富士山が見えてホント良かった」とはスタッフの方のお話。
ここでも、もちろん記念撮影。

折り返しとはいってもまだ156キロ地点。やっと1/3を少し超えたところ。
そこから南下する道は、お約束通りの向かい風。
ここで、これまで調子の上がらなかったYさんが前に出て引いてくれます。後で聞いたらお尻の痛みをごまかすために、頑張って引いたそうな、、、冷や汗 (顔)

富士川を渡って、身延線に沿って南下。
身延駅のあたりは閑散としてました。

珍しく電車が追い越していきました。そんなに本数が少ないわけではないのでしょうが、この道を何度か走っていて、電車を見た記憶がない。

218キロ地点のPC3には18:07の到着。そろそろ夕食ですが、がっつり食べるほどでもなかったので、ここでもおにぎり2個と味噌汁。

暗くなってライトをつけてのスタート。後ろにもう一人別の参加者がいて、ミラーでその人が見えていたのでYさんも来ているものと思って走っていると、後ろの人が追いついてきて「一緒の方、少し前で停まってましたよ」と教えてくれました。
またサドルかクリートの調整でもしているのかと、道の脇でしばらく待ちますがなかなか来ません。その間に2~3人の人が抜いて行って、皆さん「大丈夫ですか?」と声をかけてくれる。そのたびに「後ろ待ってるだけです」と答えるが、さすがに遅いと思って引き返して様子を見ると・・・ パンクしてましたexclamation
薄暗い中、ライトで照らしてあげてパンク修理。

ここからは暗くなって写真も撮れませんが、駿河湾ぞいはいつもの千本松の通りではなく1本内側の道を通り、沼津を抜けて狩野川放水路のところまで来たところで、疲れたのでコンビニに寄ってアイス休憩。
しばし休んだら、修善寺~冷川トンネルへの道。ブルベでは定番のコースなので勝手は分かっていて、緩い登りを淡々とこなして、トンネルを過ぎるとしばらく下って290キロ地点のPC4。22:45着。
東京の「清水 サッタ峠」でもPCになっていたファミマ。イートインがあるので、カップ麺を食べてゆったりと休憩。

伊東まで一気に下って残り100キロちょっと。ここまでくるとだいぶ帰ってきたような気がするのは、ちょっと感覚がおかしいだろうか。今年だけでもブルベで3回通っているのでこれで4回目。

しかし、湯河原を越えてしばらく行ったあたりから急激に眠くなってくる。
かなりペースダウンしながらもなんとか走っていたが、小田原の手前では時折ふっと気が抜けてふらついてしまった。後ろから見ていたYさん、さすがに危ないと思ったらしく「ちょっと休憩しよう」ということで小田原のコンビニでコーヒーを飲んで一休み。再びスタートするがYさんも眠いらしい。「眠い時は駐車場で10分でも目をつぶると楽になるよ」と言いながら、既に自分が一眠りしたい気満々。猫2

やっとの思いで267キロ地点のPC5に着いたのは既に夜中の3時過ぎ。あまりの眠さにコンビニの駐車場に座り込んでお店の壁によりかかりながら10分ほど目をつぶる。あ~今朝あと1時間ゆっくり寝ていればだいぶ違ったのになぁと、時間を間違えた自分が恨めしい。
あまり食欲もないので、水羊羹とほうじ茶を買ってレシートをもらったのが3:20。

何とか眠気も少し治まり、残りは35キロほど。信号峠と、フラットな様で細かなアップダウンに地味に脚をやられながら、ゴールのケルビムには薄明るくなった5時半頃に到着。
出だしは20時間くらいで戻ってくれば、3時くらいでゴールかななんて言ってましたが、なんだかんだで明け方になってしまいました。それでもお尻の痛みに耐え続けたYさんも初400を無事に完走したし、よかったよかった!

ゴールで一休みして、家に帰ってシャワーを浴びて即就寝。
いやぁ~疲れた&眠かった。でもやっぱり数日たつと「楽しかった」になってしまいます。

さて、次は602の600「関東一周」の予定。これで今年のSR確定させたいところ。天気が良いことを祈るのみです。