今日は強風、いや暴風でした

今日はNewBikeで初のロングに行こうということで、7時半に尾根幹と鎌倉街道の交差点に集合。
コースは、尾根幹~川崎街道~R1~横浜~三浦半島一周~江の島~境川CRの予定。

メンバーはグループ会社の知り合いと3名。家を7時過ぎに出発して集合場所に向かいますが、今朝はこの冬一番の冷え込み。うう~寒い。
冬用のウェアに靴は小さなホッカイロをつま先に入れてシューズカバーで完全防寒。手袋も冬用の厚手のものですが、指先だけはどうにも冷たい。しばらく走って体全体が温まってくればだいぶ良くなるのですが、走り出しは指先が痛いほど。何かいい方法はないものでしょうか、、、
で、5分ほど前に集合場所に着くと既に一人来ていますが、その後待てどももう一人が来ない。
しばらく待って、外で待っていても寒いので、とりあえずメールを入れて矢野口のコンビニまで行ってそこで待つことに。
しかし、コンビニでしばらく待っても、来ないどころかメールの返信すらない。こりゃ寝坊してるに違いないということで已む無く二人で出発。
川崎街道を南に下り、R1を横浜方面へ。
この辺りから風が強くなってきて、時折突風のような風。しかも、風向きが安定せず、向かい風でキツイと思っていたら、急に横から煽られてちょっと怖い。
横浜を抜け磯子の辺りを通るころにはいよいよ風が強くなり、「これはこのまま海岸線を走るのはちょっと危ないかな」という程。
いやホント、これまでも風が強い時はありましたが、本気で危ないと思ったのは初めてです。
という訳で、三浦半島一周は諦めて早めに逗子へ抜けて江の島に向かうことにしました。
とりあえず金沢八景までは行くしかないので、強風の中走って何とかシーパラダイスを過ぎたころになってもう一人からメール。「寝坊した今起きた」らしい・・・ 寝坊って、既に集合時間から3時間以上たってるんですけど、、、

R16から船越町の交差点を右折して逗子インターの横を過ぎるとすぐに逗子。三浦半島を横断する形ですが、この道はイメージと違ってちょっと上るだけなので、結構楽なコース。
海岸は相変わらず風が強そうなので、図師から海岸へは出ずにそのまま鎌倉へ。鶴岡八幡宮の前の道もそのまま突っ切って大仏の脇を抜け、山の方から江の島へ。
とりあえず江の島にわたってみたものの、橋の途中は波しぶきが激しく少し塩水をかぶってしまいました。うぅ~自転車がさびるぅ
で、すぐに引き返して江の島近くのサイゼリアで昼食を食べて帰り道へ。
境川CRで帰ってきました。

いやぁ~、とにかく強風というよりも暴風で疲れたサイクリングでした。

と、ここまで書いて写真がいちまいもありません。
冬の手袋をしてるとサッとカメラを出してとるということが出来なくて。ブログ書くには厳しいシーズンですね。

↓ロードバイクのブログ集はこちら。
↓ランキング参加しています。よろしければ、クリックしてあげてください。<m(_ _)m>