チャレンジ伊豆!

この週末は2年ぶりの伊豆一周ライド、名付けて「チャレンジ伊豆」にチャレンジしてきました。(そのまんまですね

一昨年の11月にチャレンジした時のブログがこちら
メンバーはだいぶ入れ替わりましたが、コースは同じ。
全体の行動予定も全くと言っていいほど同じで、前日の土曜日の夜に小田原入りして日帰り温泉「万葉の湯」で仮眠というパターン。
前回と同様、今回も前日に自走で小田原まで行こうと思っていたのですが、生憎の天気で断念。

最寄駅から輪行で小田原まで行き、歩いて「万葉の湯」へ。
受付で輪行袋にいれたままの自転車を預けてチェックイン。

Resize0691

今回は全部で4人でのチャレンジですが、二人は先に着いていて3Fのお食事処で落ち合う。
もう一人はしばらく来そうにないので先に食事を採る。
軽くビールを飲みたい気分だが、明日は早いので1杯に抑えるべく、ビールは風呂上がりにとっておいてここは我慢。
しばらくするともう一人も合流し4人そろったところで風呂に入ってビールで乾杯

この温泉は深夜3時を過ぎると追加料金を取られるので、その前に出発・・・ というわけで2時半には起きなくてはならないので10時半頃には4Fのリラックスルームに行き、早々に仮眠。このリラックスルームはほぼフラットになるリクライニングチェアにテレビもついていて結構快適に休める。
とは言え、いきなりそんな時間に寝られるわけもなく、しばらくテレビを見てから寝ようとするが12時を過ぎてもなんだか寝付けない。
結局、またテレビを見たりして少しウトウトしたかなぁ程度で2時半になってしまう。

1Fのロッカーで着替えてチェックアウトを済ませ、表に出るとかなり寒い・・・ と思いきや意外と暖かい。
土曜日はぐずついた天気でしたが、日曜は晴れの予報。どうやら日中はかなり気温も上がるらしい。
一応、朝の冷え込みに備えて厚手のグローブやホッカイロなんかも持ってきたのに、必要なさそうです。

早速自転車を組み立てて、向かいのコンビニでパンで軽く補給し、「いろはすみかん」をボトルに入れて出発。
そういえば最近カビが混入したとかで自主回収してたのは「いろはすみかん」だったような気がしたのは買った後の話。
Resize0690

真っ暗な海沿いの道を走る。まだ結構路面がぬれていてちょっと走りにくい。
特に下りのカーブはもともと先が見えにくいうえに、ぬれた路面がさらにライトを見えにくくするためにスピードが出ると結構怖い。
なんとか1時間ほどで熱海を通過。5時頃になると、出発した時より気温が下がってきたが、冷え込むというほどでもなく走っていてちょうどいいくらいの暖かさ。
さらに進んで6時前に一昨年と同じ川奈の先のマクドナルドで休憩。
ハンバーガー2個とシャカシャカチキンとコーヒー1杯、すべて100で全部で400。安い。

今回輪行ということもあり、買ったばかりのSPDシューズで来たのだが、ここまで50kmほど走ってクリート位置にちょっと違和感があったのでここで調整。
そうこうして40分近くのんびり休んで外に出ると既に空は明るくなり始めていました。
Resize0692

朝日の海岸線を気持ちよく走ります。
Resize0693

この道は路肩が狭いのが難点ですが、この時間は交通量も少なく快適
Resize0694

稲取のあたりを走るころにはすっかり明るくなってました。
空は雲一つない晴天 風もなく絶好のサイクリング日和です。
Resize0695

ここは下田のちょっと手前。
Resize0696

これまた一昨年同じ下田駅前のコンビニで休憩。
あったかいインスタントの春雨スープとおにぎりで軽く朝食。(さっきのマックは何だったんだろう?)

ここでメンバーの一人がどうにも調子が出ないということで、残念ながら石廊崎方面までは行かずにショートカットして松崎のほうへ直接抜けることに。
というわけで、ここからは3人での旅となりました。

新しい自転車「Forcus Izalco Pro」でまともに走るのは初めて。しかも伊豆は結構細かなアップダウンもあって厳しいコースなのでどうなるかちょっと心配だったのですが、ここまではきわめて順調
別に早いわけではありませんが(これは実力なのでしょうがない)、ちょっとした上りなんかはあまり失速せずに進める感じ。全体がかっちりしていて、踏めば踏んだだけ前に進む感じで、自転車の重さを感じさせないとでも言うのでしょうか。
とにかく、ここまではとても調子よく進みました。

下田からさらに南下して石廊崎を超えて少し行ったところ、見晴らしの良いところで記念撮影。はい、これも一昨年と全く同じパターンです。
Resize0697

それにしても、きれいに晴れ渡って最高に気持ちいい!
ただ、気持ちいいのは景色と天気だけで、ここから松崎までの道は10%を超えるのぼりが何度も出てくる結構きついコース。
もう終わりかと思うと、ちょっと下ってまた昇るというなんともうれしい(?)道で、なんというかもう汗だくです。
途中やってるのかつぶれたのか良く分からないようなひなびた土産物屋の横で休憩。
エナジージェルと小さいスニッカーズでエネルギーを補給して再び松崎を目指します。
Resize0698

途中、いきなり道を茶色いものが横ぎったと思ってよく見ると、お猿さんでした。
おなかに子供を抱いてます。
Resize0700

松崎にはちょうど12時頃に到着。
おなかが空いたので、またまた一昨年と同じ中華料理屋へ。
1Fが「店舗募集」でシャッターの閉まった建物の2Fで、一見パッとしない店なのですが、狭い階段を上がると地元っぽい人が何組もいてそこそこ繁盛してる。
ここで「茄子と野菜のピリ辛炒め+大盛りごはん」を食べる。
Resize0701

たっぷり1時間ほどのんびりして出発。
西伊豆はこの先も2つ3つアップダウンが繰り返されるきついコース。
それでも自転車のおかげかきついのぼりも何とか淡々とこなして進めました。

「恋人岬」で通り際に標識の写真を撮ったら、見事に「営業中」の旗がかぶってしまい、情けない写真に。
Resize0702

しばらく進むと、富士山がよく見える場所があったので止まって記念撮影。
(写真にとると富士山が小っちゃく見えてしまいますね)
Resize0703

もう少し行ったところでもっとよく見えるところがあったので、そこでも停車して写真。
ちょっと霞んだ感じですが、雲がかかることもなく全景がきれいに見えました。
Resize0704

土肥を超え、戸田を超え、大瀬崎を過ぎるころにはあたりもだいぶ暗くなって、海岸線を離れて伊豆長岡温泉を通るころにはすっかり暗くなってしまいました。

そこからは真っ暗な熱海峠越え。
10キロで400mほど上るのですが、きつい上りはなく、淡々と上っていく感じ。
とは言え、すっかり疲れた足には結構しんどいものがあり、峠のトンネルが見えた時にはホントにホッとしました。
トンネルを抜けると熱海までは10%の急な下り。
せっかくの下りですが、暗い道であまりスピードは出せないのでブレーキを掛ける手が疲れるだけ。
一昨年はさらに小田原まで走って帰ったのですが、今回は熱海で終了。
いやあ、ホントに疲れました。
Resize0705

そのあとは小田原で小田急線に乗り換えるときに、駅のレストランで「大盛りスパゲティ」とビール!
ここまでさほど眠気はなかったのですが、さすがに疲れ切って軽く酔って眠気が・・・
しかしここで寝過ごしては大変と、頑張って眠らずに無事家まで帰りました。

走行距離234km、獲得標高3,600超の楽しい楽しい伊豆一周の旅でした

↓ブログ村ランキングに参加してます。
↓よろしければ、クリックお願いします。<m(_ _)m>