2017北関東サイクリング 1日目

2017/02/06

会社の休みをもらって、2月2日(木)~3日(金)の1泊2日でサイクリングに行ってきました。

どのコースにしようか迷ったのですが、この時期山は寒くて凍結してそうだし、伊豆方面は先週ブルベでも行ったので昔(6年ほど前に)ブルベ始めたての頃に千葉ブルベで走った茨木方面に行ってみようと思い、ブルベコースの省略版をルートラボで引いていざ北関東サイクリングへ。

初日のコースは、千葉の手賀沼まで車で行って道の駅に停めスタート。筑波山の横の峠を越えてフルーツライン~道蘇秦峠~茂木を回って水戸までの約150キロのコース。登りと言っても標高300mほどの峠が2つある程度なのでゆったり走っても明るいうちには水戸に着けるゆるポタコース(だと思ってました。この時は、、、)

家を7時前に出て首都高から常磐道で柏インターまで行って手賀沼まで80キロほどの距離なのですが、ところどころすでに渋滞していて着いたのは9時ちょっと過ぎ。
「道の駅しょうなん」に車を停めて、自転車をおろしてスタート。

一晩停めっぱなしにしますが、平日で車もほとんどいないので迷惑にもならないでしょう。

スタートするとすぐに手賀大橋を渡って筑波に向かって北上。
転記は最高にいいが、北風が強い。初日は基本北上するコースなので向かい風にやられそうな予感。

橋を渡ってすぐの信号待ちをしているときに、ふと「あれっ、車の鍵したよな?」と不安になる。確か締めたとは思うものの、何となく心配しながら2日間走るのも嫌だし、まだ数百メートルしか来ていないので一旦引き返して鍵の確認。(やっぱり締まってました ^^)

そこからは2014年の千葉300ブルベのコースをたどって筑波方面へ。やはり向かい風が強くてしんどい。
ブルベは基本自転車で走り易いコースを主催者が考えてくれているし、途中、ブルベじゃなきゃ通らないようなレンガ敷きの道などもあって楽しく走れる。
コース全体は全くと言っていいほど覚えてはいないのだが、ところどころ「あっ、ここ通った。確かこの先左にカーブして・・・」など妙に記憶が蘇る場面が何度か。不思議な感覚を覚えながら進む。

筑波まではほとんどフラットなコースなのだが、向かい風(ときおり横風)にやられてペースが上がらず脚もいい感じで疲れてしまった。

とにかく風はずっと吹きっぱなしという感じで、吹き流しもこの通り。

筑波山へ向かう田んぼの中のまっすぐな道は左斜め前からの強烈な風で前に進まないし、横にあおられてふらつくし、車がめったに通らないのでいいが追い抜いていく車も大きくよりをあけて行ってくれる。

まっすぐな道を過ぎて、大池公園を抜けるといよいよ最初の登りの始まり。

のどかな細い道。横には梅の花も咲いてました。
登りはつらいですが、山道に入ると風が収まって走り易いのがうれしい。わーい (嬉しい顔)

ところが、少し行くとなんと「通行止め」。
どうしようか迷いましたが、引き返して迂回するのも何だし、、、「まあ自転車なら通れるかも、通れなければ引き返してこよう」と言うことでそのまま突き進んでみることに。(すべて自己責任で)

道路のわきが少し崩れてパイロンがおいてあるところが何か所かありましたが、問題なく通れました。
ただ、さすがに車が全く通らないだけあって道には葉っぱや小枝がたくさん落ちていて、結構荒れた感じ。たまに尖った石なんかも落ちてるので、踏まないように気を遣いながら上ります。

表筑波スカイラインと交差する峠まで来ました。
ここを直進して下るのですが、やはり「通行止め」の標識ですがそのまま進みます。下り道ですがこちらも荒れているので、スピードを落としてゆっくりと。

下り切ったら、またしばらくは平たん。フルーツラインをひたすら北上しますが、この辺りはしばらく風が弱くなって、踏んだ分だけスピードが出るというある意味当たり前なんですが走り易くて快適でした。

どこか食堂に入って昼を食べようと思っていたのですが、ペースが上がらずあまり時間に余裕がないこともあり、結局セイコーマートの弁当で済ませることに。これじゃブルベの昼食と変わらない・・・うれしい顔
相変わらず風が強いので、建物の影の風をしのげるところでコソコソと食べる。

そこからは本日2つ目の登り、道祖神峠です。
こちらも標高300m程度と大した登りではありませんが、終盤10%を超えるところもあり、すでに疲れた脚には結構つらい。
なんとか峠まで来て、さて標識で写真でも撮ろうとあたりを見渡しますがそれらしい標識がありません。
やっと道のわきに目立たない感じで「道祖神」と書いた石碑を見つけて写真を1枚。

下って登ってやっと栃木県の茂木町。

「あ~、ここ通った!」と記憶がよみがえる茂木駅そばを抜けてK291に入り、地味にキツいツインリンクもてぎの横の坂を上ります。

突き当りを左折すると、これもブルベならではと言う感じの細い田舎道。
この道の印象が残っていて、今回どうせなら茂木まで来ようと考えた次第。思ってた通りの気持ちいい田舎道でした。

R123へ出ると、あとは水戸に向かって南下するだけ。
ついに来ました追い風モードexclamationわーい (嬉しい顔)

このペースだと水戸に着くのは5時過ぎて暗くなるかなと思っていたのですが、軽くこぐだけでも35kmh巡行で一気にペースアップ。5時前の明るいうちに水戸に辿り着くことができました。

宿泊は「ビジネスホテルかもした」。駅の繁華街から近くて安くて簡単な朝食もついていたのでここを予約。(残念ながら朝食は2月でなくなるらしいが)
フロントで受付を済ませ、自転車を部屋に持ち込んでいいか聞いてみると「それはちょっと、、、いままでそんなことやったことがないので」とのこと。しばらく困った顔をしていたらかわいそうに思ったのか「自転車汚れてないならいいですよ」と結局持って入れることになりました。冷や汗 (顔)

一休みしたら、夕食というかのみに出かけます。
駅前でご老公様の写真を撮ったりして、ネットで見て渋そうだった「かにや」へ。

まだ5時台とあって客はだれもおらず自分ひとり。
ちょっと年取った夫婦と息子の家族3人経営のカウンター席だけのこじんまりとしたお店。

店のおばさんやおじさんと色々話をしながら(何せ客一人なので)マグロやらホタルイカやらカブト煮などを肴に、地元のお酒でいい気分になり生ビールと日本酒4号ですっかり酔っぱらって店を出る。

それでもやっぱり締めはラーメンと言うことで、ラーメン中盛りを食べてホテルへ。

北風にはやられましたが、なんだかんだ自転車を楽しんだ一日でした。
↓ブログ村ランキングに参加してます。
↓よろしければ、クリックお願いします。<m(_ _)m>