サイクリング 大垂水~道志ダム・・・コケたっ!

今日は朝用事があったのですが、10時頃には終わって天気も良かったので、出かけることに。
今年は3日に奥多摩へ行っただけでそれ以降乗れてないので、本年2度目のサイクリング。どこに行こうかと考えて、今まで通ったことのない道を行ってみようとルートラボでコースを作ってみました。大垂水峠を越えて道志ダムの方を回ってくる約100kmのルート。
上野原から南に下るところは、初めて通る道。
Resize0131

昼頃は天気がよく、さほど寒さは感じませんでしたが、とにかく風が強い。しかも町田街道を高尾に向かう道はもろに向かい風。
旗が進行方向からの風ではためいてます。平地でもぜんぜんスピードが出ません。
Resize0072

大垂水峠を越えて藤野駅手前の日蓮入口の交差点を左折して相模湖を渡り、少し上ったところにあるスリーエフで休憩。「塩豚まん」と「あんまん」を補給。
Resize0073

コンビニを少し戻って桂川沿いにアップダウンのある道を進み、再び20号に入り、「新町二」の交差点を左折。上野原駅の横を通って、牧野の集落へ。
ところどころ細くなりますが、気持ちの良い道です。
Resize0074

鶴雛峠に行くときに行く道を逆に戻るようなルートをたどって、少し行ったところで右折して細い道に入ります。
地図では道がありましたが、かなりの山道の様でそもそも舗装されているかどうかも分かりません。最悪行けそうもなかったら戻ればいいやと思いながらも進みます。途中細くなり、路面の荒れたところもありますが、ずっと舗装されていてロードバイクで通るにも問題はありませんでした。
途中、路面のいたる所が割れていて石なども浮いているので、下りでしたがゆっくりと走っているときのこと。急にスイッと前輪が沈んだ感じになったかと思った瞬間右へ倒れこんで路肩に突っ込んでしまいました。

はい。コケてしまいました。orz
幸いスピードが出ていなかったのと倒れたところは柔らかい土の所だったのでタイツとジャージに泥が付いた程度でケガもなく済みましたが、いったい何でコケたのか分からず、戻ってよく見ると一部だけ路面が完全に凍結!
試しに凍ったところに前輪を載せてみると・・・ 全くグリップすることなく、ほとんど横方向の力はかけていないのにツルッツル滑ります。これじゃあ、乗ったとたんにコケる訳です。
↓やっぱり日陰は昼でも融けないんですね。
Resize0075

この時期、路面の濡れてそうなところは気を付けて走ってましたが、凍ったところは本当に怖いですね。今後、ますます注意して走るようにします。
そこからは、さらに慎重に走って道志ダムのところまで来ました。
このあたりから、空が曇ってきてまだ1時ころだというのに冷えてきました。
Resize0076

道志みちに出て、あとはひたすら家を目指して走ります。
道志みちは緩やかな下り基調でスピードも出やすいのですが、今日は少し漕ぐだけでどんどんスピードに乗って行きます。こりゃ調子いいぞって思ってたら、行きが向かい風だった分、帰りは追い風なんですね。
風の力を十分に感じながら、快適なペースで家まで戻りました。

↓ブログ村に参加してます。
↓ポチッとしてもらえると、とってもモチベーションが上がります。